ここからサイトの主なメニューです

平成29年度 消費者教育フェスタ

文部科学省では、連携・協働による消費者教育の推進を図るため、多様な関係者が情報を共有し、相互に連携する場として、平成22年度より消費者教育推進フェスタを開催しています。

北海道会場

内容

文部科学省では、消費者教育の一層の推進を図るため、平成22年度より消費者教育フェスタを開催しているところですが、このたび、消費者庁主催の平成29年度「地方消費者フォーラム」(北海道ブロック)との連携企画による「消費者教育推進フォーラムin北海道」を下記のとおり開催いたします。今回の消費者教育推進フォーラムでは、「消費者が主役の社会を目指して~新たな取組から未来づくりへ~」をテーマに、消費者一人一人の行動が社会に与える影響及び消費者教育・啓発の在り方について、消費者団体、消費者行政と教育機関との連携を考えることで、消費者市民社会、持続可能な社会の構築を目指します。


日時

平成29年12月2日(土曜日)12時15分~16時00分

会場

ホテルポールスター札幌2階大ホール(札幌市中央区北4条西6丁目)

柏会場

内容

  文部科学省では、消費者教育の一層の推進を図るため、多様な関係者が情報を共有し、相互に連携するための場として、平成22年度より消費者教育フェスタを開催しています。
  今回の消費者教育フェスタでは、「身近なところから始めよう!~あなたの一言から始まる!消費者教育~」をテーマに、多くの教科・領域で消費者教育の視点を持った授業を実践している柏市内の小・中・高等学校の取組について、授業公開という形で御紹介するとともに、全体会場においては、基調講演や身近なところから始める消費者教育のヒント等についてのパネルディスカッションを実施します。


日時

平成29年11月2日(木曜日)9時00分~16時30分

会場

午前の部(授業公開)

柏市立柏第三小学校(千葉県柏市若葉町4-54)

柏市立柏中学校(千葉県柏市明原4-1-1)

千葉県立柏の葉高等学校(千葉県柏市柏の葉6-1)


午後の部(全体会)

アミュゼ柏(千葉県柏市柏6-2-22)

消費者教育ワークショップinヌエック

内容

  文部科学省では、独立行政法人国立女性教育会館主催の「平成29年度男女共同参画推進フォーラム」において「消費者教育」をテーマとしたワークショップを実施します。
  今回は「男女が共につくる消費者市民社会」をテーマに地域や学校における消費者教育の実践者の講演やパネルディスカッション等を行います。


日時

平成29年8月25日(金曜日)15時30分~17時30分

会場

独立行政法人国立女性教育会館研修棟大会議室(埼玉県比企郡嵐山町菅谷728)

お問合せ先

生涯学習政策局男女共同参画学習課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(生涯学習政策局男女共同参画学習課)

-- 登録:平成29年11月 --