消費者教育の指導者用啓発資料「いつでも どこでも だれでも できる!消費者教育のヒント&事例集」について

 平成24年12月に「消費者教育の推進に関する法律」が施行され、平成25年6月に「消費者教育の推進に関する基本的な方針」が閣議決定されました。これらを受け、文部科学省においては、学校教育や社会教育における消費者教育の充実に向けた施策に取り組んでいるところです。
 平成27年度においては、文部科学省の消費者教育推進委員会に部会を設置し、教員、社会教育主事などの消費者教育の指導者に消費者教育を行う上でのヒントを示し、学校や社会教育での消費者教育の充実を図ることを目的として標記啓発資料を作成いたしました。

趣旨

消費者教育の指導者を対象に消費者教育を通じて育む力や指導者の役割を明らかにした上で、消費者教育を実践する上でのヒントや事例等を掲載し、学校の授業や社会教育における諸活動など、あらゆる機会や場において消費者教育が行われることを狙いとしています。

主な内容

・消費者教育を通じて育むべき力と指導者の役割
消費者を取り巻く課題と消費者教育を通じて育むべき力を明らかにし、消費者教育の指導者に求められる役割について解説しています。

・消費者教育のヒント&事例集
消費者教育を行う上で、日頃の授業や活動に「消費者」の視点を加え、実生活の場面で捉え直してみることや、関係者が相互に連携して取り組む効果等について示し、学校の授業や地域における消費者教育の実践事例について紹介しています。

消費者教育の指導者用啓発資料

お問合せ先

文部科学省総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課

消費者教育推進係
電話番号:03-5253-4111(内線:3462)
メールアドレス:consumer@mext.go.jp

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課)

-- 登録:平成28年03月 --