公民館の振興

 公民館は地域住民にとって最も身近な学習拠点というだけでなく、交流の場として重要な役割を果たしています。全国の公民館数(公民館類似施設含む)は1万3,798館となっています。(令和3年度社会教育調査より)
 公民館においては、住民の学習ニーズや地域の実情に応じた多様な学習機会の提供が行われています。さらに、今後は、社会の要請に的確に対応した取組や、子どもや若者、働き盛りの世代も含めて、地域住民全体が気軽に集える、人間力の向上などを中心としたコミュニティ(地域社会)のためのサービスを総合的に提供する拠点となることが期待されています。

新着情報

基礎資料

取組事例

全国の公民館における取組事例を紹介しています。

優良公民館表彰

これまでの優良公民館表彰について紹介しています。

公民館パンフレット(2009年作成)

文部科学省では、日本の社会教育の振興のために「公民館」パンフレットを作成しております。国内のみならず海外に向けて、日本の公民館の「つどう」「まなぶ」「むすぶ」といった機能や特色・事例などを紹介しております。

調査研究等

その他

関連リンク

関係団体

お問合せ先

総合教育政策局地域学習推進課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(総合教育政策局地域学習推進課)