そのじょうほう、ほんとう?〜 どうがへん〜
カテゴリー | 授業で端末を使う/情報を収集する |
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校種・学年 | 小学校低学年 |
活動概要 |
1.動画の視聴
2.解説動画の視聴・グループワーク
3.まとめ
の2点を確認し、信頼できる人やものが発信している情報かどうかをファクトチェックすることが重要であると伝える |
経緯・効果 等 |
【背景】
【ねらい】
【ポイント】
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準備するもの |
動画教材㉔「そのじょうほう、ほんとう? どうがへん」 ワークシート 筆記用具 |
動画を視聴して、主人公はどうすればよかったのかについて考え、グループで共有する。
子どもたちは、ワークシートの内容について、嘘や間違いの可能性があるかどうかを判断し、グループで議論する。
子どもたちは自分たちの判断をクラス全体で共有し、全体でポイントを確認する。
有識者からのコメント
小学校低学年の子どもたちにとって、動画共有サイトは身近なメディアです。だからこそ、動画教材内で解説しているように「情報を信じこまないこと」が重要であり、「動画共有サイトの情報には間違った情報もあることを意識させる」ことがポイントになります。特に、元となる動画の一部だけを切り抜き、作成・投稿した「切り抜き動画」では、元の動画の意図とは違った形で配信される場合もありますので、よりファクトチェックが重要になります。 静岡大学 准教授
塩田 真吾
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