第95回コミュニケーション小委員会 議事要録・配付資料

日時

平成25年8月21日(水曜日)~8月23日(金曜日)

開催方法

持ち回りによる開催

議題

第37回ユネスコ総会への対応について

議事要録

  本年11月に、ユネスコ本部で開催される第37回ユネスコ総会において、2014-2021年中期戦略(37C/4)案及び2014-2017年事業・予算(37C/5)案等が審議されることを受けて、これに対する対応方針について、文部科学大臣からユネスコ国内委員会に対して諮問が出ており、教育、科学、文化及びコミュニケーション各分野の専門小委員会において意見をまとめる必要があったところ、7月19日に招集したコミュニケーション小委員会は定数不足により懇談会開催となったため、コミュニケーション小委員会としての決定を行うことができなかった。

 そのため、同対応方針の審議について、持ち回りによる日本ユネスコ国内委員会第95回コミュニケーション小委員会を開催し、資料 コミュ95-1「第37回ユネスコ総会について(文部科学大臣への答申案)」に対する差し支えの有無・コメント等を8月23日(金曜日)までに、事務局に回答いただくよう依頼した。

 結果、人文社会科学小委員会11人中8人より、資料 コミュ95-1(案)に対して同意(3名は無回答)する旨の回答があった。過半数の同意が得られたため、本件は承認された。なお、既に事前照会を行っていた前回及び前々回の議事要録の確認依頼についても、委員から特段の修正意見は出なかった。

配付資料

お問合せ先

国際統括官付

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。