日本ユネスコ国内委員会 文化活動小委員会(第123回) 議事要録・配付資料

※非公開

日時

平成25年10月11日(金曜日)~10月17日(木曜日)

開催方法

持ち回りによる開催

議題

クリエイティブ・シティーズ・ネットワークへの申請に対する対応について

議事要録

 ユネスコのクリエイティブ・シティーズ・ネットワーク事業について,平成23年12月以降,ユネスコの財政事情悪化に伴い,新規加盟の審査が中断していたが,本年7月,ユネスコ事務局から審査を再開したという連絡があった。それを受け,メディア・アート部門への加盟申請を行っている札幌市の申請に対して,国内委員会からユネスコ事務局へのアドバイスを求められており,国内委員会からの同市の申請に差し支えがない旨の回答又は同意が得られれば,ユネスコ事務局長が裁定する手続に進むことになる。

そのため,持ち回りによる日本ユネスコ国内委員会第123回文化活動小委員会を開催し,札幌市のクリエイティブ・シティーズ・ネットワークへの申請に対する差し支えの有無・コメント等を10月16日(水曜日)までに,事務局に回答いただくよう依頼した。

結果,文化活動小委員会11人中9人より差し支えがない旨の回答(2名は無回答)の提出があった。過半数の同意が得られたため,札幌市のクリエイティブ・シティーズ・ネットワークの申請に対して国内委員会として差し支えがない旨,ユネスコ事務局に回答することが承認された。

配付資料

お問合せ先

国際統括官付

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。