実践例11

そろそろ運動会の時期だ。学校行事を上手く活用できないかな?

(1) 対応する際のポイント

運動会や学芸会、音楽会などの学校行事の場面においても、通級指導で実施している指導・支援を活用することができます。

①本人や保護者と、学校行事で困る場面や支援内容について、相談し、共有しましょう。

  • 通級指導の指導内容や手立てを活かしましょう。
  • 本人や保護者の思いを聞きながら、支援する場面や支援内容を検討しましょう。

②学校全体で対応しましょう。

  • 通級担当と在籍学級担任等が、連携して取り組みましょう。
  • 校内委員会等を通じて、支援の必要性や支援内容を共有しましょう。
  • 学校行事のいつものやり方にとらわれず、プログラムの構成を、当該の子供がより参加のしやすいものに工夫することなども、考えられます。

(2) 具体的な実践例

【概要】

  • 小学校3年生のH さん(実践例5、6と同じ)。
  • 通級指導では、表情が描かれたカードを活用したり、感情を数値化したりして、感情を伝える練習をしており、また、気持ちを表す言葉を増やすように学習しています。
  • 運動会の練習が始まると、H さんは、練習中に上手くいかないと、その場にいられなくなることがありました。また、特に学年全体で行うダンス(表現運動)は、立ち位置の変化や振りが覚えられずに不安を抱えていました。
  • 在籍学級担任からH さんの状況を聞き、また、H さんやH さんの保護者の思いも聞き取って、運動会に向けた対応を確認しました。
  • 通級指導において、運動会の練習や本番を想定して、見通しがもてるようにしたり、自分の気持ちを伝えたり、コントロールしたりする学習をしました。
  • H さんの保護者や在籍学級担任と連携し、H さんの休憩のタイミングや声掛けについて確認したり、ダンスの際の配置などについて工夫したりし、それらの内容は校内委員会等を通じて、学校全体で共有しました。

:在籍学級担任、:保護者、:本人)

○情報収集、支援内容の検討

  • 学校では、翌月の運動会に向けた練習が始まりました。通級担当は、在籍学級担任やH さんの保護者から、運動会で困る内容や必要な支援について、聞き取りました。

    「 H さんは、練習中に上手くいかないと、その場にいられなくなることがあります。特に、学年全体で行うダンスの練習では、立ち位置や振付けがなかなか覚えられずに苦労しています。」

    「 当日、みんなと違う動きをしたりして、目立ってしまわないか心配です。本人も嫌だろうし、私も周りの保護者の目が気になります。」

    「私も、みんなと一緒に踊りたい。」

  • 運動会において、支援が必要という共通理解が図れたので、支援内容の検討のためのケース会議を開きました。
  • 会議を経て、練習中に辛くなった時には、在籍学級担任に伝えてから、見学をしてもよいこととし、また、ダンスは隊形移動が少ない位置とし、近くに手本となる友達を配置することを決めました。これらのH さんへの対応については、校内委員会等を通じて、学校全体に共有しました。
片方の手首にリボンを付けダンスの練習をする男の子と女の子の画像

○運動会に向けた取組

  • 通級指導では、感情を伝える練習として、運動会の練習時や本番で起こりそうな場面を取り上げて、辛いこと、不安なこと、必要なことを教師などに伝える練習をしました。
  • 通級指導では、運動会の練習の予定表を作成し、練習期間の見通しがもてるようにするとともに、練習時には、在籍学級担任が適宜声掛けをし、困っていることはないか、疲れていないか、などを確認するようにしました。
  • 通級指導において、気持ちをコントロールする活動の内容として、H さん本人の希望を踏まえ、運動会のダンスを取り入れ、上手くいかずにイライラするような時に、気持ちを相手に伝える練習をしました。その際、H さんは、「右」「左」と言うよりも、片方の手首にリボンを付け、リボンが付いている方、付いていない方と伝えた方が分かりやすいことが分かったので、在籍学級担任を通じて、学年の他の教師に話をしてもらい、ダンスの練習時や運動会当日も、学年全員が右手首にリボンを巻くことになりました。
  • 当日は、運動会のスケジュールを基に、事前に、H さんの保護者や在籍学級担任と、休憩タイムを決めておき、静かな場所で休めるようにしました。
  • 休憩タイムを設け、休めることが分かったことで、H さんの不安が軽減し、当日の成功につながりました。

○その後の通級指導の様子

  • ダンスを上手く踊れたことが、H さんの自信にもつながったようで、通級指導に対する意欲も高まりました。
校内委員会で会議をする保護者と複数の教員の画像
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