当サイトではJavaScriptを使用しております。ご利用のブラウザ環境によっては、機能が一部限定される場合があります。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしていただくことにより、より快適にご利用いただけます。
「生涯学習社会」という言葉を聞いてからずいぶん時間が経ちました。現在は「人生100年時代」と言われ、科学技術等の進歩も目覚ましい時代ですので、誰もが社会に出ても学び続けることが必要だと思います。最近、民間企業の方からも「何よりも新たなことを学び取ることが大切です」とお聞きしました。 今、1人1台端末を活用して、必要な情報を得てまとめたり、図形を動かしたり形を変えたりしても変わらない性質を見付けたりする学習が行われるようになっています。これまでも図書館に行って何冊かの本で必要なことがらを調べたり、いくつも図形をかいて図形の性質を調べたりしてはしていましたが、それが1人1台端末やクラウド環境を用いて簡単に協働でできるようになっています。 学校ではICTを活用して、生涯にわたって必要となる学習の仕方を子供たちに身に付けてほしいと思います。それが生涯にわたって学び続ける基盤になると考えています。 初等中等教育局主任視学官 長尾篤志
「生涯学習社会」という言葉を聞いてからずいぶん時間が経ちました。現在は「人生100年時代」と言われ、科学技術等の進歩も目覚ましい時代ですので、誰もが社会に出ても学び続けることが必要だと思います。最近、民間企業の方からも「何よりも新たなことを学び取ることが大切です」とお聞きしました。
今、1人1台端末を活用して、必要な情報を得てまとめたり、図形を動かしたり形を変えたりしても変わらない性質を見付けたりする学習が行われるようになっています。これまでも図書館に行って何冊かの本で必要なことがらを調べたり、いくつも図形をかいて図形の性質を調べたりしてはしていましたが、それが1人1台端末やクラウド環境を用いて簡単に協働でできるようになっています。
学校ではICTを活用して、生涯にわたって必要となる学習の仕方を子供たちに身に付けてほしいと思います。それが生涯にわたって学び続ける基盤になると考えています。
初等中等教育局主任視学官 長尾篤志