視学官・調査官からのメッセージ

高等学校における1人1台端末の活用や情報活用能力の育成について

田﨑丈晴教科調査官(高等学校情報科)からのメッセージ

 4月から、中学校で1人1台端末を活用してきた生徒たちが、高等学校に進学します。高校においても、生徒たちが日々1人1台端末を文房具のように使い、クラウド環境を活用し「個別最適な学び」「協働的な学び」に取り組めるよう、学校全体で準備されていることと思います。
 子供たちがSociety5.0などの変化が激しい社会を生き抜くためにも、小学校・中学校はもとより高校においても、1人1台端末とクラウド環境をツールとして活用しながら、学習の基盤となる資質・能力である情報活用能力の育成に取り組んでいきましょう。
 また、「情報I」や「情報II」は、高校における情報活用能力を育成する中核として位置付けられておりますが、情報科だけではなく全ての教科等で育成することが求められています。
 ツールとしての1人1台端末とクラウド環境の活用を通じて、教科等横断的な取組を含めた学校全体での情報活用能力の育成が更に充実される事を期待しています。

国立教育政策研究所教育課程調査官/文部科学省初等中等教育局教育課程課・参事官(高等学校担当)付 教科調査官(高等学校情報科) 田﨑 丈晴


特集ページに戻る
StuDX Style トップ に戻る