MESSAGE

現在、多くの困難な状況が取り巻く中で、スポーツに携わる方々は、
自ら目標を定め、工夫し、努力を重ね、数多くのメッセージを発信しています。

こうしたメッセージを全国の子供たちに幅広く伝えていくことは、
子供たちがスポーツの価値について自ら考え、議論し、
実際にスポーツに取り組んでいく上で意義深いものですので、
このサイトではそうした様々なメッセージを紹介いたします。


※メッセージや教材は随時更新して予定です。
※無料のコンテンツであっても、一部通信料が発生する場合があります。

MOVIE

VR(バーチャル・リアリティ)映像でスポーツを楽しもう

VR(バーチャル・リアリティ)映像により、自分自身がその場に存在するかのような臨場感と併せて、
子供たちへのメッセージをお伝えします。


THINK SPORTS VOL.1 JAPAN OLYMPIC MUSEUM(スポーツ庁長官 室伏広治)

室伏スポーツ庁長官と一緒に、日本オリンピック・ミュージアムを巡ります。



THINK SPORTS VOL.2 FIGURE SKATING
(フィギュアスケート荒川静香)

フィギュアスケートの荒川静香選手と一緒に、スケートやスポーツの楽しさを学びます。


THINK SPORTS VOL.3 PARACANOE
(パラカヌー瀬立モニカ選手)

パラカヌー瀬立(せりゅう)モニカ選手と一緒に、パラカヌーやスポーツの楽しさを学びます。

※VR動画視聴の際の留意事項

このページでご紹介しているVR動画はすべてYouTubeにアップロードされています。YouTubeでVR動画をご利用いただくには、下記の閲覧条件を満たしている必要があります。

パソコンで視聴する場合
Microsoft Edge、Google Chrome、Mozilla FirefoxなどVR動画対応のブラウザ(最新バージョン)をご利用ください。
モバイル端末(スマホなど)の場合
YouTubeなどの対応アプリ、ブラウザをご利用ください。

注意事項
※ご利用の端末環境によっては、上記のブラウザ・アプリがインストールされていても、VR動画を正しく再生できない場合があります。
※VR動画は受信すべきデータ量が大きいため、回線環境によってはスムーズに再生されない場合があります。
※13歳未満のお子様に、両眼立体視機器を利用した施設向けVRコンテンツを利用させる場合
(本映像をVRゴーグルを使用し学校にて視聴する場合に該当)、下記の注意事項について御留意ください。
・7歳未満のお子様にはご利用させないでください。
・禁止を明言しているHMDメーカーの機器に関しては、13歳未満の使用を推奨しません。
・VRコンテンツのご利用時間について、連続20分のご利用に対し、10分から15分程度の休憩をとってください。
・斜視や複視、その他、視力の異常や眼科的疾患のあるお子様や、眼科に通われているお子様は、専門医に相談の上、ご利用ください。

アスリートからの子供たちへのメッセージ

オリンピアン・パラリンピアンへのインタビューを通じて、
体を動かすことの楽しさやスポーツの大切さなどのメッセージをお伝えします。


乗り越える~「スポーツの力」をすべての子どもたちへ~(カヌースラローム羽根田卓也選手)

カヌースラロームの羽根田選手に、困難な状況においてスポーツに取り組むことの大切さや、アスリートとして出来ることなどの想いをお聞きします。

アニメーションでスポーツを楽しもう

“この地球上のどこかの島“ を舞台に、生まれ育った場所、環境(かんきょう)も言語(げんご)も違う子どもたちが、 閉塞感(へいそくかん)で覆(おお)われた世界に恐れずに立ち向かい、真正面から歓(よろこ)びと希望(きぼう)を、オリンピズムの精神(せいしん)をテーマに美しく豊かな手描きアニメーションで描く 。
【 IOC国際オリンピック委員会、 スタジオポノック共同制作作品 】

その他多くのメッセージを紹介します

東京2020組織委員会
⼀年後へ。⼀歩進む。~+1(プラスワン)メッセージ~ TOKYO2020

1年後の大会開催に向けて、力強いメッセージです。

今日もまた、前を向こうとする人がいる

スポーツに敬意を込めて、アスリート、そして、アスリートを支える人たちが前を向いて歩みつづける姿を、伝えていきます。

東京2020聖火リレー

過去大会の映像を交えつつ、オリンピック聖火や聖火リレー、東京2020オリンピック聖火リレーについて紹介する動画です。

国際パラリンピック委員会公認教材『I’mPOSSIBLE(アイムポッシブル)』日本版 15分用教材 パラリンピアンのストーリーから学ぼう!(「勇気」「強い意志」)

5人のパラアスリートの様子を知ることで、つらいことやできないかもしれないと思うことから逃げ出さないで立ち 向かう力(=「勇気」)や、困難なことがあっても諦めずに目標に向かって努力し続けようとする力(=「強い意志」)という「パラリンピックの価値」を学ぶ動画です。

内閣官房オリンピック・パラリンピック事務局
世界はもっとひとつになれる ホストタウン応援メッセージ

応援する選手の国や地域の文化を知り、交流を行い、大会を越えたつながりを作る「ホストタウン」に関わりのある、国内アスリート、海外アスリート・サポーターの皆さんからのメッセージ動画です。

東京都教育委員会
アスリートから東京の子供たちへの応援メッセージ

卓球日本代表伊藤選手、車いすバスケットボール男子京谷選手から東京の子供たちへの応援メッセージです。

日本サッカー協会
Sports assist you~いま、スポーツにできること~

全国の少年少女へ、プロサッカー選手たちからのメッセージ動画です。

日本陸上競技連盟
On your marks スタートするために、今私たちにできること

活動再開に向けたメッセージビデオです。

全日本柔道連盟
#今もっと強くなれる プロジェクト

新型コロナウィルスの影響下で、活動を制限されている皆さまに、安全に活動を再開するための情報や、柔道の精神が学べる教育ツール、柔道の魅力を伝える動画コンテンツなどを配信しています。

オリンピック・パラリンピック教育教材について

オリンピック・パラリンピック教育に関する教材や指導案、参考資料をご紹介します。

東京2020組織委員会オリパラ教育教材

全国の学校での取組事例や関係団体の取組内容をご紹介します。

東京2020組織委員会オリパラ教育教材を見る
東京都オリパラ教育教材

東京都の取組や学校での事例をご紹介します。

東京都オリパラ教育教材を見る

オリンピック・パラリンピック教育は、大会そのものへの興味関心の向上のみならず、スポーツの意義、国際・異文化、共生社会への理解を深めるなど、多面的な教育的価値を持つ取組です。

特に、新たな生活様式に対応したオリパラ教育として、一人一台端末の整備の機会を活かした取組やオンラインを活用した取組などを進めています。