研究テーマ
実施団体|香川県教育委員会障害種の情報|肢体不自由、自閉症
運動の得意不得意、障害の有無に関わらず、全ての児童が運動や自分の健康に対して前向きに取り組めるようにするために、体育学習の在り方について研究を深める。特に、主体的な学びを支える児童のモチベーションを高める環境づくり、児童が前向きになれる教師の仕掛けや支援の在り方を考え、実践する。
以下の視点から授業づくりを考える
5年生:ボール運動(ネット型)
時数 | 1 | 2・3 | 4 | 5・6 | 7・8 | 9・10 |
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学 習 活 動 |
オリエンテーション
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「協働」を重視した活動を研究の重点とし、障害の有無に関わらず運動有能感の低い児童も前向きに取り組む体育学習を行えるよう、環境づくりや支援を行う。
『もの・ルールの工夫』
6年生:ボール運動(ゴール型)
時数 | 1・2 | 3・4 | 5・6・7 | 8・9 | 10・11 |
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学 習 活 動 |
オリエンテーション
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足を使ってのボール操作は難しく、ボール運動が苦手な児童にとってはハードルが高くなってしまうので、特に「もの・ルールの工夫」について環境づくりや支援を行う。
『もの・ルールの工夫』