研究テーマ
授業情報|和歌山大学教育学部附属小学校(和歌山県)第5・6学年
個々の能力に適したよりきめ細やかな指導方法の開発・実践
5・6年生:体つくり運動
時間 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
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内容 | 試しのランニング: 5分間走り続けられる速さで |
心拍数を知って、 きつさ度合いとつなげる |
目標心拍数を知ろう | 目標心拍数の ペースを知ろう |
一定のマイペースで 5分間走りきろう |
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はじめ (10分) |
機材の配布、説明 | ウォームアップ 鬼ごっこやランニングなどで心拍数を150程度まで上げる) |
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目標心拍数を設定 | マイペースと目標心拍数を設定 | |||||
なか (30分) |
試しのランニング | 実験ごとの目標心拍数を決めて、2~4周を3~4回走る | 5分間走り続けられるペースで走る (ペアがペースと心拍数)を記録 |
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(ペアが心拍数を記録) | ペアがペースも記録 | |||||
おわり (5分) |
学習カードの記入、振り返り | |||||
単元を通じて、ランナーとマネージャーのペア学習によって学習が進められた。授業中は全員が1台の心拍数計を装着しており、マネージャーがランナーの心拍数をモニタリングし、ペアの児童の状況を理解できるようにした。
本単元を効果的に進めるために「心拍数」を拠りどころとした。
目標心拍数として、最大心拍数の60~80%を提示し、120~180拍/分の間で自身に最適な心拍数を選べるように促した。これを主観的運動強度と合わせることで、自身のきつさと心拍数をつなげられるようにした。
単元2~3時間目は、一人一人にとって最適な心拍数を見つけることを目標とし、主観的運動強度を合わせながら自身の主観的なきつさと心拍数をつなげた。4時間目は、自身の目標心拍数におけるペースの理解を図り、5、6時間目には、5分間走の中で自身の設定した目標心拍数に合ったペースで走り続けることを目標とした。
ペースや心拍数をグラフとして記入し、自身の走り方の特徴を視覚化する活動を行った。単元を通じてペア活動を行い、ペアが走っているときにはその心拍数やきつさを記録し、お互いの身体状況を知り、適切なアドバイスをできるように促した。
また、児童がタブレットから得られた1分ごとの心拍数やペースのデータを使ってグラフを作成し、目標心拍数との差を視覚化した。また、その差にレベル1~3という評価基準を設けて、子供自身がその日の走りを評価できるようにした。これは、教師による技能評価にも活用されていた。