研究テーマ
授業情報|山口県立西京高等学校(山口県)第1学年
1年生:水泳
時間 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
学 習 活 動 |
オリエン テーション 学習の目標と 進め方を知る |
導入活動: 整列、挨拶、出欠確認、健康観察、見学者への指示 本時説明、準備運動、シャワーを浴びる、準備物の指示(ビート板、プルブイ、タブレット、筆記用具など) 水慣れ、水浴び、ウォーミングアップアップ (水浴び、腰掛けキック、25mもしくは50mクロールなど×4本(種目は自由で) |
|||||||||||||||
4泳法のポイント学習 | 泳力の異なる 者同士で バディつくり |
泳法選択学習(自己に適した泳法)
|
測定会 説明準備 |
グループ別 測定会 15回目: 個人種目 16回目: リレー種目 タイムとスト ローク数の計測 を行う |
|||||||||||||
水慣れなど | 撮影機器説明と 練習、動作確認 タブレットや GoProを 使ってみる |
測定会に 向けた準備 グループ練習 |
|||||||||||||||
ストリーム ラインの確認 抵抗の少ない 姿勢の確認 |
2回目:クロール 3回目:平泳ぎ 4回目:背泳ぎ 5回目:バタフライ
|
||||||||||||||||
単元の まとめ |
|||||||||||||||||
まとめの活動:整理運動、学習の振り返り、後片付け |
タブレット端末及び水中での撮影が可能なカメラを活用し、プールサイド及び水中から撮影した動画によって、さまざまな角度から自己や仲間の動きを客観的に分析したり、上級者の動きと比較したりすることで、課題を明確にし、知識や技能の習得を図った。
プールサイドから撮影するレーンと、水中動作が撮影できるレーンを分け、個人の課題に応じてレーンを選択して練習に取り組めるようにした。また、必要に応じて上級者の動画と自分の動画と比較できるような場を設け、それぞれの課題に応じて自ら活動に取り組めるように工夫した。
毎時間の学習の終わりに、自分の泳ぎについて振り返る時間や生徒同士で意見交換をする場を保障することで、次時の活動に見通しを持つことができるように工夫した。
グループでの撮影により、泳ぐ技術について分析したり、教え合ったりする場面や意見交換の場面を設定することによって、取り組みの良さの評価について、褒め合ったり励まし合ったりする関係性が生まれるように工夫した。