研究テーマ
授業情報|江戸川区立新田小学校(東京都)第1学年~第6学年※単元例は5年生
5年生:ボール運動(ネット型)
時間 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
学 習 活 動 |
準備運動(各チーム) | 〈ポートフォリオ報告会〉
|
|||||
めあての確認(各チーム) | |||||||
〈めあて〉チームでボールを素早くつなげてこうげきしよう! | |||||||
〈ゲーム〉※3試合繰り返す ⇒ チームごとのふりかえり チームの課題を出し合い、課題解決に向けて次の試合の工夫を考える |
|||||||
〈全体振り返り〉 「めあてのふりかえり」「よかったところ」 「次にがんばりたいところ」「そのためにどうするか」などを全体に共有する |
〈ゲーム〉※3試合繰り返す ⇒ チームごとのふりかえり チームの課題を出し合い、課題解決に向けて次の試合の工夫を考える |
||||||
単元初めの 学習成果を投稿 |
単元途中の 学習成果を投稿 |
単元終わりの 学習成果を投稿 |
協働学習アプリを活用し、体育科の学習成果をポートフォリオとして記録した。このアプリは、動画や振り返りを投稿し、意見交換を行いながら学習履歴を蓄積することができるので、子供たちは体育の単元ごとに、「初め」「中」「終わり」のフェーズごとに、めあてや運動パフォーマンスの動画と題名、振り返りをポートフォリオとして投稿した。
また、全ての児童が体育科のポートフォリオ評価に取り組み、例えば低学年では「体つくりの運動遊び」において、児童自らが作った運動遊びの場を端末を活用して紹介動画を作り、その動画に加えて、自らの動きを撮影した学習成果を合わせてポートフォリオとした。5年生は、学習成果をPowerPointにポートフォリオとして記録した。単元の「初め」「途中」「終わり」ごとに運動パフォーマンスを収めた動画を挿入し、めあてや振り返りを記入していった。
授業で作成したポートフォリオについて、児童だけではなく、保護者や地域住民、教師等からコメントをPowerPoint内にフィードバックできるシステムを構築した。そして、年度末の学校公開では、保護者や地域の方に向けて全学級が体育科ポートフォリオ発表会を実施し、1年間の体育科の学習成果を振り返り、それをもとに来年度のめあてを持つことにつなげた。