ソーシャルメディアアカウント一覧

文部科学省が運営するソーシャルメディアアカウントを紹介します。

文部科学省ソーシャルメディア運用方針

【留意事項】
 当サイトのうち、一部のソーシャルメディア(SNS)のボタン等が設置されたページを閲覧する際には、ユーザーID等の、閲覧者に関する情報が自動的にそれらSNSに送信されることがあります。
 当サイトで利用しているソーシャルメディアのプライバシーポリシー等は、各事業者のサイト等で御確認ください。

スポーツ庁、文化庁が運営するソーシャルメディアアカウントに関する情報は以下のページよりご覧ください。

facebook

教育、科学技術・学術、スポーツ、文化の4分野について、最新情報を随時発信しています。

文部科学省 採用・キャリア情報の画像

文部科学省の採用(総合職・一般職)や業務説明会の情報などを配信しています。

国際バカロレアの普及促進に係る取り組みなどの情報を発信。

「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)」に関する情報を発信。(日本語)

コミュニティ・スクール及び地域学校協働活動に関する情報を発信しています。

大学教育のデジタライゼーション・イニシアティブ(スキームD)の最新公募情報やイベント情報などを随時発信しています。

参事官(国際担当)付からの情報発信、スーパーグローバル創成支援事業・大学の世界展開力強化事業採択校のシンポジウム等の案内等

日本の若者が海外留学に踏み出す機運を醸成するための情報発信

世界トップレベル研究拠点プログラム(WPI)に係る取り組みなどの情報を発信。

科学技術週間の施策等に必要な情報及び科学技術の理解増進に資する情報の発信

X(旧Twitter)

新着ニュースやイベント情報など文部科学省のトピックスを随時発信しています。

文部科学省 採用・キャリア情報の画像

文部科学省の採用説明会等採用に関する情報を広く発信。

試験時の注意事項、試験当日の緊急連絡、証明書発行などの手続に関する情報の発信を行う。

専修学校での学びや仕組みや上記Youtubeチャンネルの動画投稿情報、特設サイト「知る専」の更新情報等を発信。

日本の若者が海外留学に踏み出す機運を醸成するための情報発信

日本の若者が海外留学に踏み出す機運を醸成するための情報発信

Instagram

みなさんにまだまだ知られていない文部科学省の一面をお伝えします。

高校生・大学生等を返済不要の奨学金で海外留学に送り出す官民協働海外留学創出プロジェクト「トビタテ!留学JAPAN」の最新情報を発信しています。

日本の若者が海外留学に踏み出す機運を醸成するための情報発信

LINE

学習支援ポータルサイト「きみの好き!応援サイト たのしくまなび隊」と連携し、タブレット端末等から活用できる学習コンテンツ等に関する情報発信をしています。

高等教育の修学支援新制度に関する情報を広く発信しています。

YouTube

文部科学省の施策やイベントの情報、メッセージ、学校の授業や研修等で利用できる動画などを発信しています。

国際バカロレアの普及促進に係る取り組みなどの情報を発信しています。

文教施設等に関する情報を広く発信。

専修学校卒業生の活躍する姿や卒業生から見た仕事の面白さの紹介、専修学校の特色ある教育活動などの動画情報を発信しています。

高等教育の修学支援新制度に関する動画を公開しています。

日本の若者が海外留学に踏み出す機運を醸成するための情報を発信しています。

地震調査研究推進本部(地震本部)の活動についての情報を発信しています。

note

教育、科学技術・学術、スポーツ、文化についての取組事例やインタビューでのリアルな情報を紹介しています。

文部科学省職員の働き方や仕事の魅力を広く発信しています。

「社会教育士」の活躍紹介を中心に,全国の社会教育現場や社会教育に関わる人など,「社会教育」に関する情報を発信しています。

日本の若者が海外留学に踏み出す機運を醸成するための情報発信

日本の若者が海外留学に踏み出す機運を醸成するための情報発信

文部科学省関係法人が特に力を入れて取り組むクラウドファンディング等の寄附プロジェクトや寄附募集のグッドプラクティス等、寄附に関する情報について定期的に配信

その他

-- 登録:平成25年05月 --