地域と世界を、そして今と未来をつなぐ“地球とのフェアトレード
フェアトレードタウン認定を目指す、名古屋の取り組み!
【FTNNフェアトレード名古屋ネットワーク&地球のゆかいな仲間たち】

フェアトレード認知度の高い名古屋では、まちぐるみで推進する、フェアトレードタウン認定を目指しています。
その中心となっているのが「フェアトレード名古屋ネットワーク」。フェアトレード以外の多様な団体とも連携しあって、名古屋のタウン認定を目指しています。そんな名古屋でのフェアトレードの広がりと深まりを同団体副代表でタレントの原田さとみがお話しいたします。
フェアトレードは、身近なお買い物で世界の問題とともに地域の問題、そして地球の問題をも解決します。途上国や弱い立場の人々に仕事を生み出し、森林伐採や農薬による土壌汚染などの環境破壊からも地球を守ります。国内でもグローバル社会となり激しい価格競争に職人仕事が消え、小さな企業・商店も少なくなっています。自然の浄化作用を超えた廃棄物を流し続け、山や森、海や川、自然の循環を壊し、水・大地・空気が危うくなっています。世界に対しても地域に対しても地球に対してもフェアでありたいとの思いから、本来は、途上国に対しての貧困削減・国際協力の意義である「フェアトレード」という言葉を、私たちは、自分たちの足元にある地域の問題解決にもつなげ、地域に根ざして、地産地消・地域活性化、国内での立場の弱い方々への仕事の創出など、地域貢献としてフェア(公正)であることを目指しています。

■講師

原田さとみ タレント/エシカル・コーディネーター/エシカル・ペネロープ株式会社 JICA中部オフィシャル・サポーター/フェアトレード名古屋ネットワーク 副代表/一般社団法人フェアトレード・フォーラム・ジャパン理事/フェアトレードタウンなごや推進委員会 世話人/エシカルなごや推進委員会 世話人/コップなごや水基金 世話人/世界と出会う絵本ひろば“Looppe(ルププ)”代表/なんとかしなきゃ!プロジェクト・メンバー/まいまい狂言会

■タイムスケジュール

未定

■参加者へのメッセージ

地球・宇宙からいただいている自然の恵みである、水・空気・土・光などに対して、謙虚に正しく享受し、未来に美しい地球を残せるようなフェアな使い方で暮らしているのかを今一度問うために「地球とのフェアトレード」という理念でフェアトレードを発信しています。未来の子どもたちに豊かな美しい地球をバトンタッチするために。