『ものづくり』人材の持続的育成をめざして!
【学校法人 中部大学】

我が国では,「ものづくり」ならびに「ものづくり教育」がは過去60年間に大きく成長し,世界のリーダー国になっています。これからも創造的な技術立国日本は揺るがないと思われますが,このことを開発途上国も含めた人材の持続的育成として考えると,我が国が有している所産(知識,技術,情意等)を提供し,種々の情報を共有していくことは大事です。
中部大学は,国際協力機構(JICA)の集団研修「産業技術(ものづくり)教育」を開発途上国に実施しています。現在,開発途上国では,“ESD in TVET”の重要さが言われており,本セミナーを機会に,さらに「ものづくり」や「ものづくり教育」を展開して,グローバルな人材育成に寄与できることを願っています。

■講師・司会者・パネリスト・コーディネーター等

所属機関 役職 氏名
講師1日本産業技術教育学会代表中島 康博
講師2学校法人 中部大学国際ESDセンター長稲崎 一郎
講師3(社)持続可能なモノづくり・人づくり支援協会会長 (トヨタ社友)黒岩 惠
講師4コロンボプラン・スタッフカレッジ
(フィリピン)
CEOモハマド ナイム ヤクブ
講師5コロラド州立大学(米国)教授マイケル A. デ ミランダ
司会学校法人 中部大学教授宮川 秀俊

■タイムスケジュール

16:30開場
17:00開始・主催挨拶
17:10発表『初等・中等教育の立場から』
17:12発表『高等教育の立場から』
17:24発表『企業の立場から』
17:36発表『アジア(TVET)の立場から』
17:50発表『欧米(STEM)の立場から』
18:04質疑応答
18:24総括
18:30終了

■参加者へのメッセージ

「ものづくり」,「ものづくり教育」は,私たちの未来を創造します。世界中の国々や地域,人々と共にグローバルな視点から,具体的な行動ができたらと思っています。このセミナーでは。いろんな立場から発表していただきます。

成果文書はこちら