日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査-調査の概要

調査の目的

日本語指導が必要な外国人児童生徒の受入状況等を調査・分析することにより、受入体制の充実に資することを目的とする。

調査の沿革

調査開始年

平成3年(1991年)

調査の対象

全国のすべての公立小・中・高等学校、中等教育学校、特別支援学校が対象

抽出方法

全数調査

調査事項

調査票1

  1. 学校種別の日本語指導が必要な外国人児童生徒の在籍状況
  2. 母語別の日本語指導が必要な外国人児童生徒の在籍状況
  3. 日本語指導が必要な外国人児童生徒の在籍人数別学校数
  4. 日本語指導が必要な外国人児童生徒の在籍人数別市町村数

調査票2

 都道府県教育委員会等における施策の実施状況

調査票

 

調査の時期

調査周期

隔年

調査期日

5月1日現在

調査方法

調査票の配布収集方法

郵送、電子メールで配布収集

お問合せ先

総合教育政策局国際教育課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。