|
(1) |
学校数(表9) |
|
学校数は5,385校(本校5,272校,分校113校)で,前年度より33校減少している。
 |
国立の学校数は15校で,前年度と同数となっている。 |
 |
公立の学校数は4,045校で,前年度より37校減少している。 |
 |
私立の学校数は1,325校で,前年度より4校増加している。 |
 |
中高一貫教育を行う学校数は併設型が98校,連携型が78校で,併設型は前年度より17校増加し,連携型は前年度と同数となっている。 |
表9 高等学校の設置者別学校数 |
(校) |
区分 |
計 |
国立 |
公立 |
私立 |
計のうち中高一貫教育を行う学校(再掲) |
併設型 |
連携型 |
平成8年度 |
5,496 |
17 |
4,164 |
1,315 |
 |
 |
平成13年度 |
5,479 |
15 |
4,146 |
1,318 |
13 |
29 |
平成14年度 |
5,472 |
15 |
4,136 |
1,321 |
26 |
38 |
平成15年度 |
5,450 |
15 |
4,117 |
1,318 |
50 |
54 |
平成16年度 |
5,429 |
15 |
4,093 |
1,321 |
71 |
66 |
平成17年度 |
5,418 |
15 |
4,082 |
1,321 |
81 |
78 |
平成18年度 |
5,385 |
15 |
4,045 |
1,325 |
98 |
78 |
|
|
(2) |
生徒数(表10,図3,図4) |
|
生徒数は349万5千人(男子176万9千人,女子172万5千人)で,前年度より11万1千人減少している。また,生徒数のうち本科の生徒数は348万6千人,専攻科の生徒数は9千人,別科の生徒数は2百人となっている。
 |
全日制課程(本科)の生徒数は337万7千人で,前年度より11万人減少している。 |
 |
定時制課程(本科)の生徒数は10万9千人で,前年度より1千6百人減少している。 |
 |
本科の生徒数(348万6千人)を学科別にみると,普通科(252万2千人)が最も多く,本科の生徒数のうち72.3パーセントを占めており,次いで工業科(29万人)8.3パーセント,商業科(24万7千人)7.1パーセント,総合学科(14万6千人)4.2パーセント等となっている。 |
 |
本務教員1人当たりの生徒数は14.1人で,前年度より0.2人減少している。 |
表10 高等学校の生徒数 |
(人) |
区分 |
計 |
本務教員1人当たりの生徒数 |
|
うち本科 |
|
男 |
女 |
全日制 |
定時制 |
計 |
全日制 |
定時制 |
平成8年度 |
4,547,497 |
2,284,283 |
2,263,214 |
4,441,388 |
106,109 |
4,539,694 |
4,434,113 |
105,581 |
16.3 |
平成13年度 |
4,061,756 |
2,042,452 |
2,019,304 |
3,949,929 |
111,827 |
4,053,627 |
3,942,227 |
111,400 |
15.2 |
平成14年度 |
3,929,352 |
1,981,645 |
1,947,707 |
3,816,390 |
112,962 |
3,921,141 |
3,808,588 |
112,553 |
15.0 |
平成15年度 |
3,809,827 |
1,927,522 |
1,882,305 |
3,698,972 |
110,855 |
3,801,646 |
3,691,177 |
110,469 |
14.7 |
平成16年度 |
3,719,048 |
1,884,623 |
1,834,425 |
3,608,853 |
110,195 |
3,711,062 |
3,601,209 |
109,853 |
14.5 |
平成17年度 |
3,605,242 |
1,827,534 |
1,777,708 |
3,494,770 |
110,472 |
3,596,820 |
3,486,683 |
110,137 |
14.3 |
平成18年度 |
3,494,513 |
1,769,215 |
1,725,298 |
3,385,698 |
108,815 |
3,485,676 |
3,377,165 |
108,511 |
14.1 |
|
図3 高等学校の生徒数の推移 |
 |
図4 高等学校の学科別生徒数(本科) |
 |
|
(3) |
入学者数(表11) |
|
本科の入学者数は115万7千人(男子58万6千人,女子57万1千人)で,前年度より2万6千人減少している。
 |
全日制課程への入学者数は112万3千人で,前年度より2万6千人減少している。 |
 |
定時制課程への入学者数は3万4千人で,前年度より1千人減少している。 |
表11 高等学校(本科)の入学者数 |
(人) |
区分 |
計 |
|
男 |
女 |
全日制 |
定時制 |
平成8年度 |
1,478,787 |
747,127 |
731,660 |
1,448,091 |
30,696 |
平成13年度 |
1,345,838 |
680,925 |
664,913 |
1,311,255 |
34,583 |
平成14年度 |
1,302,944 |
659,704 |
643,240 |
1,267,774 |
35,170 |
平成15年度 |
1,268,027 |
643,650 |
624,377 |
1,234,747 |
33,280 |
平成16年度 |
1,242,591 |
630,103 |
612,488 |
1,208,729 |
33,862 |
平成17年度 |
1,183,689 |
600,353 |
583,336 |
1,148,940 |
34,749 |
平成18年度 |
1,157,291 |
586,025 |
571,266 |
1,123,358 |
33,933 |
|
|
(4) |
教員数(表12) |
|
教員数(本務者)は24万8千人(男子17万9千人,女子6万9千人)で,前年度より4千人減少している。
 |
全日制課程の教員数(本務者)は23万5千人で,前年度より4千人減少している。 |
 |
定時制課程の教員数(本務者)は1万3千人で,前年度とほぼ同数となっている。 |
 |
教員数(本務者)のうち,女子教員の占める比率は27.9パーセントで,前年度より0.3ポイント上昇している。 |
表12 高等学校の教員数(本務者) |
(人) |
区分 |
計 |
本務教員に占める女子教員の比率(パーセント) |
|
全日制 |
定時制 |
うち女子教員 |
平成8年度 |
278,879 |
265,791 |
13,088 |
66,475 |
23.8 |
平成13年度 |
266,548 |
253,935 |
12,613 |
69,603 |
26.1 |
平成14年度 |
262,371 |
249,832 |
12,539 |
69,855 |
26.6 |
平成15年度 |
258,537 |
246,064 |
12,473 |
69,962 |
27.1 |
平成16年度 |
255,605 |
243,148 |
12,457 |
70,170 |
27.5 |
平成17年度 |
251,408 |
238,694 |
12,714 |
69,475 |
27.6 |
平成18年度 |
247,804 |
235,092 |
12,712 |
69,091 |
27.9 |
|
|
|