(1) | 学校数(表1) 学校数は702校{国立100校,公立76校,私立526校。通信教育のみを行う学校(私立1校,放送大学学園立大学)を除く。}で,前年度より16校増加している。 |
表1 大学の設置者別学校数 |
(2) | 学生数(表2) 学生数は,280万4千人(男子171万7千人,女子108万7千人)で,前年度より1万8千人増加している。 また,学生数のうち学部学生は250万9千人,大学院学生は23万1千人〔修士課程{修士課程及び博士前期課程(医・歯学及び獣医学を除く一貫制博士課程を含む。)以下同じ。}15万9千人,博士課程{博士後期課程(医・歯学及び獣医学の博士課程を含む。)以下同じ。}7万1千人,専門職学位課程*645人〕,専攻科・別科等の学生は6万3千人となっている。 *平成15年4月創設の高度専門職業人の養成を目的とする専門職大学院の課程
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表2 学生数(大学) |
(3) | 関係学科別学部学生の構成(表3,図1) 学部学生の関係学科別構成比をみると「社会科学」が39パーセントで最も高く,次いで「工学」(17.8パーセント),「人文科学」(16.3パーセント)等の順となっている。さらに,5年間の年次推移をみると,「社会科学」,「工学」,「医・歯学」の比率が低下してきている。 |
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(4) | 専攻分野別大学院学生の構成(表3,図1,図2)
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表3 関係学科・専攻分野別学生数の比率の推移(大学・大学院) |
図2 専攻分野別社会人大学院学生の構成比 |
(5) | 入学状況
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表4 入学状況(大学,大学院) |
表5 大学院(修士課程)の年齢別入学状況 |
(6) | 大学への編入学者数(図3) 大学(学部)への編入学者数は,短期大学からの編入学者が1万人(男子2千人,女子8千人),高等専門学校からは2千5百人(男子2千1百人,女子4百人),専修学校(専門課程)からは1千8百人(男子1千人,女子8百人)で前年度より5百人減少している。 |
(7) | 教員数(表6) 教員数は,本務者が15万6千人(国立6万1千人,公立1万1千人,私立8万4千人)で,前年度より1千人増加している。また,兼務者は15万5千人(国立4万人,公立1万人,私立10万5千人)で,前年度より5千人増加している。 |
表6 本務教員数(大学) |
(1) | 学校数(表7) 学校数は,525校(国立13校,公立49校,私立463校)で,前年度より16校減少している。 |
表7 短期大学の設置者別学校数 |
(2) | 学生数(表8) 学生数は,25万人(男子3万人,女子22万人)で,前年度より1万7千人減少している。また,学生数のうち本科学生は24万1千人,専攻科・別科等の学生は9千人となっている。
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表8 学生数(短期大学) |
(3) | 関係学科別学生の構成(表9) 本科学生の関係学科別構成比をみると,「教育」が25.6パーセントで最も高く,次いで「家政」(22.5パーセント),「人文」(15.1パーセント),「社会」(13.4)パーセント等の順となっている。さらに,5年間の年次推移をみると「教育」,「農業」の比率は年々上昇しているが,「人文」,「教養」は低下してきている。 |
表9 関係学科別学生数の比率の推移(短期大学本科) |
(4) | 入学状況(表10) 本科への入学者数は11万3千人(国立1千人,公立7千人,私立10万5千人)で,前年度より8千人減少している。 入学者の「出身高等学校の所在地県」と「入学した短期大学の所在地県」との関係をみると,本科の入学者のうち,「自県(出身高等学校と同一県)内の短期大学へ入学した者の比率」は60.4パーセントで,前年度より0.5ポイント上昇している。これを男女別にみると,男子は50.4パーセント(前年度より0.1ポイント低下),女子は61.7パーセント(前年度より0.6ポイント上昇)となっている。 |
表10 入学状況(短期大学本科) |
(5) | 教員数(表11) 教員数は,本務者が1万4千人(国立4百人,公立1千6百人,私立1万2千人)で,前年度より1千人減少している。また,兼務者は2万9千人(国立1千人,公立3千人,私立2万5千人)で,前年度より1千人減少している。 |
表11 本務教員数(短期大学) |
(1) | 学校数 学校数は,63校(国立55校,公立5校,私立3校)で前年度より1校増加している。 |
(2) | 学生数 学生数は,5万8千人(国立5万1千人,公立4千7百人,私立2千3百人)で前年度より5百人増加している。このうち女子学生(1万人)の占める比率は17.7パーセントで,前年度より0.4ポイント低下している。 |
(3) | 入学者数 入学者数は,1万1千人(男子9千人,女子2千人)で前年度より百人増加している。 |
(4) | 教員数 教員数は,本務者が4千5百人(男子4千3百人,女子2百人)で,前年度とほぼ同数となっている。また,兼務者は2千5百人(男子2千2百人,女子3百人)で,前年度とほぼ同数である。 |
表12 学校数,学生数等の推移(高等専門学校) |
(1) | 学校数 通信による教育を行う大学は35校(うち通信制の学部を置く大学31校,大学院を置く大学15校),短期大学は10校で,前年度より大学は3校増加(通信制の大学院を置く大学は1校増加)し,短期大学は同数となっている。 |
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(2) | 学生数 学生数は大学23万5千人(男子9万8千人,女子13万6千人),大学院1万4千人(男子8千人,女子6千人),短期大学2万5千人(男子7千人,女子1万8千人)で,前年度より大学は9千人,大学院は3千人それぞれ増加し,短期大学は4百人減少している。
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(3) | 入学者数(正規の課程) 正規の課程の入学者数は大学1万3千人(男子6千人,女子7千人),大学院1千2百人(男子7百人,女子5百人),短期大学4千7百人(男子1千4百人,女子3千2百人)で,前年度より大学は4千人減少,大学院は百人増加,短期大学はほぼ同数となっている。 |
表13 学校数,学生数,入学者数及び教員数(本務者)の推移 (大学・大学院・短期大学[通信教育]) |
-- 登録:平成21年以前 --