平成15年度地方教育費調査(平成14会計年度) 調査結果の概要  2 寄付金の状況


 地方教育費の財源としては,国庫補助金,都道府県支出金,市町村支出金,地方債のほかに寄付金がある。
 本調査では,この寄付金を「公費組入れ寄付金」(地方公共団体の歳入に組み入れられた寄付金)と「公費に組み入れられない寄付金」(PTA,その他の団体又は個人から,学校及び他の教育機関へ直接寄付され,地方公共団体の歳入に組み入れられなかった寄付金)の別に調査しているが,ここでは両者の合計額について解説することとする。

(1)  寄付金総額
 平成14年度の寄付金総額,教育分野別寄付金額の教育費総額に占める割合及び在学者・国民一人当たり寄付金額を教育分野別にみると,第10表のとおりである。

第10表 教育分野別寄付金額と在学者・国民一人当たり寄付金額
表
(注)
1  各学校種においては在学者一人当たりの寄付金額であり,社会教育機関・教育行政機関においては国民一人当たりの寄付金額である。
2  指数は小学校の児童一人当たり寄付金額を100としたものである。

 これによると,寄付金総額は415億円であり,地方教育費総額に占める割合は0.2パーセントとなっている。
 教育分野別寄付金額の各教育費総額に占める割合をみると,高等学校(全日制課程)が0.7パーセントと最も多く,次いで幼稚園と高等専門学校がそれぞれ0.4パーセントとなっている。
 また,学校種類別の在学者一人当たり寄付金額は,小学校1,158円,中学校2,303円,高等学校(全日制課程)7,614円となっている。

(2)  寄付金の使途
 寄付金について,小学校,中学校及び高等学校(全日制課程)におけるそれぞれの支出項目別の実額とその構成比をみると,第11表のとおりである。

第11表 支出項目別にみた寄付金総額
表

 これによると,寄付金の使途は学校種類によって異なるが,小学校,中学校及び高等学校(全日制課程)のいずれも「教育活動費」の支出割合(43.8パーセント,61.4パーセント,60.2パーセント)が高くなっている。

-- 登録:平成21年以前 --