『英語が使える日本人』の育成のための戦略構想 〜大臣閣議後記者会見における文部科学大臣発言要旨〜 |
『英語が使える日本人』の育成のための戦略構想
〜大臣閣議後記者会見における文部科学大臣発言要旨〜
平成14年7月12日
私の方から今日は、私どもとして大変重要と考えております政策の御説明をしたいと思います。お手元に資料が渡っていると思いますけれども、「英語が使える日本人の育成のための戦略構想」を作りました。御存知のように今日、経済・社会・文化・政治あらゆる分野で国際的な協調、あるいは国際的な理解というものが非常に望まれている。またIT社会とかネットワーク社会という事で国際的な交流が益々盛んになっています。そういう中で国際的な言語の一つのツールとして、英語の重要性というのが大変大きくなってきているわけでございます。そのような事から英語によるコミュニケーション能力を本当に付けさせていく事が21世紀を生きる子どもたちにとって今後活躍をしていくのに非常に大事な力になると思いますし、ひいては日本の発展のためにもつながると思うわけでございます。ところが現状では日本人の多くが英語力が十分ではございませんし、学校教育でも中学校、高等学校、また多くの場合大学という長い年をかけて英語を学んでもなかなか使いこなして外国人と対等に議論できるような力まで持っている人はそれほど多くないわけであります。そのような実状を踏まえまして今回、「英語が使える日本人の育成のための戦略構想」という事で、本格的に取り組むことにいたしました。これは今まで問題提起はされていながら、本格的な取組がなかったわけでございますけれども、今回この戦略を立てまして、中学・高校・大学にわたり、あるいは小学校においての英語教育も視野に入れながら、本格的にこの問題についての解決を図っていこうというところでございます。この経緯に書いてありますように、これまで文部科学省としましても、懇談会を持ちまして、さまざまな方の意見を聞いてまいりました。特に今年の1月から5月にかけまして、更に英語関係の専門家からも意見を聞くことを重ねてまいりまして、やっと取りまとめたのが今、皆さんのお手元に届いている戦略構想でございます。同時にこれは先般6月25日に閣議決定されました第二の骨太の方針の中にも人間力戦略の中の一つの特色ある提案として、英語が使える日本人という事で取り上げたところでございます。今回の特色は日本人の英語力を高めて将来に備えることについて総合的な角度から戦略論を立てたことが一つと、日本語も大事にして日本語できちんと表現できる、あるいは日本語の読解力も含めて日本国民である以上日本語も大事にしていく、その前提の上での手段として、英語を使いこなせる能力を新たに備えていく必要があるのではないかということで考えたという2点が特色でございます。その前提の上で、皆さんのお手元にもございますように、英語力、国語力増進プランとして5つの項目が書いてございます。