2.評価方法

 評価は、BepiColombo(ベッピコロンボ)プロジェクトのJAXA(ジャクサ)担当分を対象とし、推進部会が定めた評価実施要領(参考2)に即して実施した。
 今回の評価は、「開発」への移行のための評価であり、以下の項目について評価を行った。

 なお、平成15年度に実施した「開発研究」移行時の評価、及び平成16年度に実施した進捗状況確認において評価・確認した項目は、その結果を踏まえて評価した。また、プロジェクトの目的及び目標については、宇宙科学研究のコミュニティの合意を経てプロジェクトを選定してきたことを念頭において評価を行った。
 評価の進め方は、まず、JAXA(ジャクサ)からBepiColombo(ベッピコロンボ)プロジェクトについて説明を受け、各構成員に評価票(参考2の別紙1)により、評価項目ごとに意見、判定を求めた。各評価項目に対する判定は3段階表示として集計した。
 本報告は、各構成員の意見、判定を集約して、事前評価結果としてとりまとめたものである。本評価に係る推進部会の開催状況は、参考3のとおりである。
 なお、本報告の末尾に構成員から提出された全意見及びJAXA(ジャクサ)の説明資料を付録として添付した。

前のページへ

次のページへ