教科用図書検定調査審議会 令和4年度第9部会家庭小委員会(第1回) 議事要旨

1.日時

令和4年10月19日(水曜日) 10時00分~15時50分

2.場所

中央合同庁舎第7号館東館(文部科学省庁舎)5階  5F2会議室

3.議題

  1. 申請図書の審査
  2. その他

4.出席者

委員

義永委員,大久保委員,久保委員,小谷委員,染谷委員,細川委員,三宅委員,安田委員,山口委員 
 

文部科学省

脇田教科書調査官,片田江教科書調査官,安井教科書課長、稲葉課長補佐 ほか

5.議事要旨

令和6年度から使用される教科用図書として検定申請のあった申請図書について,審議を行った。(なお,下記の教科書番号(検定合格した図書に付される番号)及び申請者名は,参考までに記載しているものであり,実際の審議の際は,申請者名が分からないようにした上で審議を行っている。)
 
【小学校 家庭】

○受理番号104-101(教科書番号 503):(東京書籍)
合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 31)
・73ページの「バンダナを使ったきんちゃくぶくろ 1 イラスト」について、検定意見を付すこととした。(検定意見18 番)
・124ページの「・衣服の形の効果 イラスト」について、検定意見を付すこととした。(検定意見 27番)
・その他の箇所については、調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
 
○受理番号104-102(教科書番号 504):(開隆堂出版)
合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 88)
・20ページの「ぬった物はじょうぶでやわらかく、洗たくもできます。」について、検定意見を付すこととした。(検定意見 12 番)
・66ページの「大昔、かりや採集で生活をしていたころの人たちが衣服として用いたのは動物の毛皮でした。しかし、毛皮をやわらかくするには手間がかかるため、やがて植物のせんいを糸にし、あんだり織ったりした布を用いて衣服を作るようになりました。」について、検定意見を付すこととした。(検定意見 37 番)
・調査意見38番については,指摘事項を変更することとした。(検定意見 40 番)
・81ページの「ステップ3 課題 リビングを快適に使いたい」について、検定意見を付すこととした。(検定意見 49 番)
・105-107ページの「2すずしく快適な住まい方を考えよう(全体)」について、検定意見を付すこととした。(検定意見  54 番)
・131ページの「してもらといいよ。」について、検定意見を付すこととした。(検定意見 70 番)
・その他の箇所については、調査意見をそのまま検定意見とすることとした。



(以上)

お問合せ先

初等中等教育局教科書課