令和3年8月6日(金曜日) 10時30分~13時52分
中央合同庁舎第7号館東館(文部科学省庁舎) 5階 5F2会議室 ※オンライン開催
淺見委員,金田委員,佐藤委員,谷井委員,永井委員,中里委員,中村委員
須藤教科書調査官,清水教科書調査官,堀内課長補佐 ほか
1.前回に続き,令和5年度から使用される教科用図書として検定申請のあった申請図書について,審議を行った。(なお,下記の教科書番号(検定合格した図書に付される番号)及び申請者名は,参考までに記載しているものであり,実際の審議の際は,申請者名が分からないようにした上で審議を行っている。)
【高等学校 工業科 工業環境技術】
○受理番号103-9(教科書番号754):実教出版
合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計22)
・106ページ側注2「[4~5行]図13」について,検定意見を付すこととした。(検定意見7番)
・その他の箇所については,調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
【高等学校 工業科 土木施工】
○受理番号103-25(教科書番号750):実教出版
合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計58)
・調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
【高等学校 工業科 化学工学】
○受理番号103-26(教科書番号753):実教出版
合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計12)
・調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
(以上)
初等中等教育局教科書課