ここからサイトの主なメニューです

教科用図書検定調査審議会 平成26年度第9部会家庭小委員会(第1回) 議事要旨

1.日時

平成26年10月14日(火曜日) 10時30分~17時00分

2.場所

中央合同庁舎第7号館東館(文部科学省庁舎)7階 7F1会議室

3.議題

  1. 小委員長及び小委員長代理の指名等
  2. 申請図書の審査について
  3. その他

4.出席者

委員

相崎委員、朝倉委員、春原委員、染谷委員、中森委員、能澤委員、乗本委員、山口委員

文部科学省

脇田教科書調査官、片田江教科書調査官、望月課長、梶山教科書企画官、竹内課長補佐 ほか

5.議事要旨

1.中森小委員長より能澤委員が小委員長代理に指名された。

2.平成28年度から使用される教科用図書として検定申請のあった申請図書について、審議を行った。(なお、下記の教科書番号(検定合格した図書に付される番号)及び申請者名は、参考までに記載しているものであり、実際の審議の際は、申請者名が分からないようにした上で審議を行っている。)
  
【中学校 技術・家庭科(家庭分野)】
  受理番号26-17(教科書番号725):(教育図書)
    合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 29)
    ・179ページ側注「着方による印象のちがい 同じ服の組み合わせでも,シャツ(またはブラウス)をベルトイン(すそをパンツまたはスカートの中に入れる)するかしないか,」について、検定意見を付すこととした。(検定意見14番)
    ・202ページ「ジャケット 表えり,裏えり 図」について、検定意見を付すこととした。(検定意見22番)
    ・258ページ「吹き出し 環境に配慮した生活というと,エコいう言葉をよく聞くけれど,」について、検定意見を付すこととした。(検定意見25番)
    ・その他の箇所については、調査意見をそのまま検定意見とすることとした。

【中学校 技術・家庭科(家庭分野)】
  受理番号26-36(教科書番号724):(東京書籍)
    合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 32)
    ・147ページ「例えば,窓やベランダにすだれや布をかけて日光を遮るだけで,室内の温度を下げることができます。資料 緑のカーテン 下の図のように,緑のカーテンによって室内の温度を下げることができます。」について、検定意見を付すこととした。(検定意見14番)
    ・198ページ「ピザトースト 好みの具材(マッシュルーム,ハム,コーンなど」について、検定意見を付すこととした。(検定意見23番)
    ・199ページ「豆腐のパンケーキ 材料 作り方3」について、検定意見を付すこととした。(検定意見24番)
    ・202ページ脚注「A57 その人へ信頼感をもとに」について、検定意見を付すこととした。(検定意見25番)
    ・232ページ「安全,品質,福祉に関する表示やマークPSEマークE:Electrica」について、検定意見を付すこととした。(検定意見28番)
    ・240ページ「A70 2 1962年に「消費者の利益の保護に関する連邦会議の特別教科書」として提示されたものが原点だといわれています。」について、検定意見を付すこととした。(検定意見29番)
    ・その他の箇所については、調査意見をそのまま検定意見とすることとした。

【中学校 技術・家庭科(家庭分野)】
  受理番号26-46(教科書番号726):(開隆堂出版)
    合否の判定を留保することとし(検定意見箇所数合計 54)
    ・15ページ 3図「中学生,夫婦と子どもの世帯の夫・妻の生活時間(-週全体の平均) 共働き世帯(妻)」について、検定意見を付すこととした。(検定意見1番)
    ・25ページ 12図「手先の器用さ 2歳ごろの写真」について、検定意見を付すこととした。(検定意見5番)
    ・60ページ「包丁を持つ写真」について、検定意見を付すこととした。(検定意見8番)
    ・78ページ「考えてみよう 右の朝食と昼食には,どのような食品が使われているのだろうか。」79ページ 上囲み「1 下の昼食の記入例にならって,左ページの朝食に使われている食品を,食品群に分類してみよう。」について、検定意見を付すこととした。(検定意見16番)
    ・165ページ左下 「日本の伝統的な民家 環境に大きな付加を与えずに」について、検定意見を付すこととした。(検定意見33番)
    ・179ページ 7図「洗濯などの手入れで失敗した例 1 洗濯で縮んだセーター(毛)30℃の液温で中性洗剤や手洗いをする。」について、検定意見を付すこととした。(検定意見38番)
    ・188ページ「かがり縫い かがり縫いには縫いしろのしまつ(⇒197ページ)にも用いられます。」について、検定意見を付すこととした。(検定意見41番)
    ・204ページ「2また上を縫う 図」について、検定意見を付すこととした。(検定意見45番)
    ・223ページ「その他 伝統マーク手作業でつくられる伝統的工業品」について、検定意見を付すこととした。(検定意見48番)
    ・その他の箇所については、調査意見をそのまま検定意見とすることとした。

(以上)

お問合せ先

初等中等教育局教科書課

-- 登録:平成27年05月 --