教科用図書検定調査審議会 平成25年度第9部会情報小委員会(第2回) 議事要旨

1.日時

平成25年10月11日(金曜日)13時30分~17時00分

2.場所

中央合同庁舎第7号館東館(文部科学省庁舎)6階 6F3会議室

3.議題

  1. 申請図書の審査 (25-2、25-7)
  2. その他

4.出席者

委員

井坂委員、上田委員、宇津宮委員、小柳委員、遠山委員、椋田委員

文部科学省

尾上教科書調査官、竹田教科書調査官、大西教科書企画官、竹内課長補佐 ほか

5.議事要旨

 1.平成27年度から使用される教科用図書として検定申請のあった申請図書について、審議を行った。
   
  【高等学校 商業科 電子商取引】
      25-2:
       合否の判定を留保することとした。
        ・調査意見8番について、指摘事項を変更することとした。(検定意見8番)
        ・38ページの「frame per second」について、検定意見を付すこととした。(検定意見14番)
        ・39ページの「ア.WMV」について、検定意見を付すこととした。(検定意見16番)
        ・調査意見19番について、指摘事由を変更することとした。(検定意見21番)
        ・69ページの「右写真マル3」について、検定意見を付すこととした。(検定意見22番)
        ・106ページの「ディバイス」について、検定意見を付すこととした。(検定意見25番)
        ・176ページの「■HTML 5行 <from …」について、検定意見を付すこととした。(検定意見38番)
        ・184ページの「リレーショナルデータベース(RDBMS)」について、検定意見を付すこととした。(検定意見40番)
        ・221ページの「マネージメント」について、検定意見を付すこととした。(検定意見47番)
        ・241ページの「ロングテールの図 商品件数」について、検定意見を付すこととした。(検定意見50番)
       ・その他の箇所については、調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
     
      25-7:
       合否の判定を留保することとした。
        ・13ページの「許可を得ずに一方的に広告メールを送りつけることをオプトアウトという。」について、検定意見を付すこととした。(検定意見1番)
        ・33ページの「線路が上になった」について、検定意見を付すこととした。(検定意見7番)
        ・142ページの「大学校,学校法人など」について、検定意見を付すこととした。(検定意見28番)
        ・151ページの「市場規模は「BtoC」「CtoC」の形態があり,「BtoC」と「CtoC」を比較した場合,「CtoC」の方が圧倒的に大きい。」について、検定意見を付 すこととした。(検定意見34番)
        ・153ページの「電子商取引で取り扱われる商品は,「電子商取引に関する市場調査」の調査結果では,食品を扱う業者が圧倒的に多いと掲載されている。」について、検定意見を付すこととした。(検定意見35番)
        ・170ページの「マル3 レフ板 調製」について、検定意見を付すこととした。(検定意見39番)
        ・181ページの「クラウドコンピューティング(以下,クラウド)とは,みずからIT機器を所有せず」について、検定意見を付すこととした。(検定意見43番)
        ・205ページの「STEP6 ヘッダーを登録しよう。」について、検定意見を付すこととした。(検定意見49番)
        ・235ページの「規定以下,3及び7行」について、検定意見を付すこととした。(検定意見53番)
        ・調査意見45番について、指摘事項を変更することとした。(検定意見54番)
       ・その他の箇所については、調査意見をそのまま検定意見とすることとした。

 (以上)

 

お問合せ先

初等中等教育局教科書課