教科用図書検定調査審議会 平成25年度第7部会(第3回) 議事要旨

1.日時

平成25年11月5日(火曜日)10時30分~17時30分

2.場所

中央合同庁舎第7号館東館(文部科学省庁舎)7階 7F1会議室

3.議題

  1. 申請図書の審査
  2. その他

4.出席者

委員

乾委員、鵜沢委員、太郎良委員、斉田委員、鈴木委員、山内委員

文部科学省

間主任教科書調査官、小田教科書調査官、大西教科書企画官、竹内課長補佐 ほか

5.議事要旨

1.平成27年度から使用される教科用図書として検定申請のあった申請図書について、審議を行った。

 

【高等学校 外国語 英語表現Ⅱ】

25-59:

合否の判定を留保することとした。

・表見返裏ⅱの「Don't mind. → Don't worry about it. の説明文」について、指摘事由を変更することとした。(検定意見1番)

・66ページの「the prices wouldn't be expensive.」について、検定意見を付すこととした。(検定意見9番)

・調査意見4番は、審査の結果、意見としないこととした。

・79ページの「表Aで示した単語を」について、検定意見を付すこととした。(検定意見12番)

・102ページの「ビーチパーィー」について、検定意見を付すこととした。(検定意見13番)

・158ページの「S1. They were built by the Egyptians・」について、検定意見を付すこととした。(検定意見20番)

・201ページの「シカゴ」について、検定意見を付すこととした。(検定意見25番)

・その他の箇所については、調査意見をそのまま検定意見とすることとした。

 

25-201:

合否の判定を留保することとした。

・21ページの「語句を並べかえなさい。」について、検定意見を付すこととした。(検定意見1番)

・31ページの「She ( well / with / be / angry / may / comment / Kenji's ).」について、検定意見を付すこととした。(検定意見5番)

・77ページの「harbel」について、検定意見を付すこととした。(検定意見13番)

・143ページの「exchange trains」について、検定意見を付すこととした。(検定意見22番)

・その他の箇所については、調査意見をそのまま検定意見とすることとした。

 

【高等学校 外国語 コミュニケーション英語Ⅲ】

25-28:

不合格の判定を行うことが適当とした。

・59ページの「stupidの発音表記」について、欠陥箇所とすることが適当とした。(欠陥箇所11番)

・欠陥箇所(案)9番については、意見が出され、欠陥箇所としないことが適当とした。

・83ページの「reaffirmの発音表記」について、欠陥箇所とすることが適当とした。(欠陥箇所18番)

・その他の箇所については、欠陥箇所(案)をそのまま欠陥箇所とすることが適当とした。

 

25-45:

合否の判定を留保することとした。

・25ページの「Postma26ページ18行も同様。」について、検定意見を付すこととした。(検定意見3番)

・調査意見20番については、審議の結果、意見を付さないこととした。

・63ページの「Kiuchi」について、検定意見を付すこととした。(検定意見11番)

・128ページの「Academy Awardの発音表記」について、検定意見を付すこととした。(検定意見24番)

・157ページの「gentlemenの発音表記」について、検定意見を付すこととした。(検定意見26番)

・179ページの「awarenessの発音表記」について、検定意見を付すこととした。(検定意見27番)

・185ページの「proper/properly」について、検定意見を付すこととした。(検定意見28番)

・その他の箇所については、調査意見をそのまま検定意見とすることとした。

 

25-46:

合否の判定を留保することとした。

・28ページの「currentの発音表記」について、検定意見を付すこととした。(検定意見15番)

・96ページの「This gave them a monopoly that lasted for centuries」について、検定意見を付すこととした。(検定意見40番)

・97ページの「Pasteurの発音表記」について、検定意見を付すこととした。(検定意見44番)

・106ページの「Godness」について、検定意見を付すこととした。(検定意見47番)

・116ページの「Kokooの発音表記」について、検定意見を付すこととした。(検定意見53番)

・122ページの「Gurdonの発音表記」について、指摘事由を変更することとした。(検定意見59番)

・その他の箇所については、調査意見をそのまま検定意見とすることとした。

 

25-47:

合否の判定を留保することとした。

・42ページの「object(s)の発音表記」について、検定意見を付すこととした。(検定意見6番)

・50ページの「noblemenの発音表記」について、検定意見を付すこととした。(検定意見7番)

・58ページの「Grameen Bankの発音表記」について、検定意見を付すこととした。(検定意見8番)

・80ページの「a person」について、検定意見を変更することとした。(検定意見9番)

・98ページの「Nobody from western countries use them,」について、検定意見を変更することとした。(検定意見11番)

・108ページの「discuss(ed)の発音表記」について、検定意見を付すこととした。(検定意見12番)

・119ページの「Each members」について、検定意見を付すこととした。(検定意見13番)

・125ページの「the NPO or volunteer group」について、検定意見を付すこととした。(検定意見16番)

・136ページの「at first / in the beginning(最初に)」について、検定意見を付すこととした。(検定意見17番)

・その他の箇所については、調査意見をそのまま検定意見とすることとした。

 

(以上) 

お問合せ先

初等中等教育局教科書課