教科用図書検定調査審議会 平成27年度第6部会美術・工芸小委員会(第1回) 議事要旨

1.日時

平成27年10月26日(月曜日)10時30分~16時30分

2.場所

中央合同庁舎第7号館東館(文部科学省庁舎)5階 5F7会議室

3.議題

  1. 小委員長の選出及び小委員長代理の指名
  2. 申請図書の審査
  3. その他

4.出席者

委員

荒川委員、齋藤委員、鈴木委員、田中委員、平垣内委員

文部科学省

中野主任教科書調査官、舘山教科書調査官、竹内課長補佐 ほか

5.議事要旨

1.齋藤委員が小委員長に選出され、齋藤委員より荒川委員が小委員長代理に指名された。
2.  平成29年度から使用される教科用図書として検定申請のあった申請図書について、審議を行った。(なお、下記の教科書番号(検定合格した図書に付される番号)及び申請者名は、参考までに記載しているものであり、実際の審議の際は、申請者名が分からないようにした上で審議を行っている。)
 
【高等学校 芸術科 美術Ⅰ】

受理番号27-164(教科書番号304):(光村図書)
    合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 6)
    ・調査意見3番については、検定意見としないこととした。
    ・調査意見5番については、検定意見としないこととした。
    ・その他の箇所については、調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
   
受理番号27-182(教科書番号305):(日本文教出版)
    合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 20)
    ・調査意見1番については、検定意見としないこととした。
    ・調査意見4番については、検定意見としないこととした。
    ・調査意見9番については、検定意見としないこととした。
    ・調査意見11番については、検定意見としないこととした。
    ・調査意見12番については、検定意見としないこととした。
    ・調査意見14番については、検定意見としないこととした。
    ・調査意見15番については、検定意見としないこととした。
    ・調査意見21番については、指摘事項及び指摘事由を変更することとした。(検定意見14番)
    ・調査意見22番については、検定意見としないこととした。
    ・調査意見26番については、検定意見としないこととした。
    ・調査意見28番については、指摘事由を変更することとした。(検定意見19番)
    ・その他の箇所については、調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
   
   (以上)

お問合せ先

初等中等教育局教科書課