教科用図書検定調査審議会 平成26年度第6部会美術・工芸小委員会(第1回) 議事要旨

1.日時

平成26年10月15日(水曜日)10時00分~17時30分

2.場所

中央合同庁舎第7号館東館(文部科学省庁舎)6階 6F3会議室

3.議題

  1. 申請図書の審査
  2. その他

4.出席者

委員

尾登委員、齋藤委員、田中委員

文部科学省

田中主任教科書調査官、望月教科書課長、梶山教科書企画官、竹内課長補佐 ほか

5.議事要旨


 1.平成28年度から使用される教科用図書として検定申請のあった申請図書について、審議を行った。(なお、下記の教科書番号(検定合格した図書に付される番号)及び申請者名は、参考までに記載しているものであり、実際の審議の際は、申請者名が分からないようにした上で審議を行っている。)
   
  【中学校 美術】
   ○受理番号26-4(教科書番号727):(光村図書出版)
    合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 24)
     ・15ページの「図版 友達の雰囲気に合う色を探してみよう。」について、検定意見を付すこととした。(検定意見7番)
     ・53ページの「図版 マーブリング 3 紙を水面に置いた後、・・・。」について、検定意見を付すこととした。(検定意見21番)
    ・その他の箇所については、調査意見をそのまま検定意見とすることとした。


   ○受理番号26-5(教科書番号827):(光村図書出版)
    合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 35)
     ・54ページの「2図版 生徒作品」について、検定意見を付すこととした。(検定意見20番)
     ・86ページの「■見やすい色の組み合わせ 6図版及び解説文」について、検定意見を付すこととした。(検定意見31番)
    ・その他の箇所については、調査意見をそのまま検定意見とすることとした。


   ○受理番号26-28(教科書番号728):(日本文教出版)
    合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 27)
     ・12ページの「図版 生徒作品及び作者の言葉」について、検定意見を付すこととした。(検定意見4番)
    ・その他の箇所については、調査意見をそのまま検定意見とすることとした。


   ○受理番号26-29(教科書番号828,829):(日本文教出版)
    合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 59)
     ・上巻45ページの「図版脚注 ポニー」について、検定意見を付すこととした。(検定意見23番)
     ・下巻40ページの「図版脚注 キース・ヘリングチェア」について、検定意見を付すこととした。(検定意見52番)
     ・52ページの「図版 国立新美術館の外観」について、検定意見を付すこととした。(検定意見58番)
     ・その他の箇所については、調査意見をそのまま検定意見とすることとした。


   ○受理番号26-33(教科書番号726):(開隆堂出版)
    合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 26)
     ・28ページの「囲み ◆いろいろな表現技法の工夫 2段左 図版及び解説文 ドリッピング」について、検定意見を付すこととした。(検定意見9番)
     ・38ページの「作者の言葉 1~4行 竹は成長が早く、3、4年で成竹になり、柔らかく曲げやすいのにじょうぶという性質があります。」について、検定意見を付すこととした。(検定意見14番)
     ・42~43ページの「◆お気に入りはどっち?」について、指摘事項を変更することとした。(検定意見18番)
     ・47ページの「図版脚注 デザインを飾る自動販売機」について、検定意見を付すこととした。(検定意見21番)
     ・その他の箇所については、調査意見をそのまま検定意見とすることとした。


   ○受理番号26-34(教科書番号826):(開隆堂出版)
    合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 42)
     ・9ページの「図版脚注 山(富士山)」について、検定意見を付すこととした。(検定意見2番)
     ・50ページの「◆掛軸にして飾ろう及び囲み◆掛軸をつくる」について、検定意見を付すこととした。(検定意見16番)
     ・56ページの「※テクスチャー:「ざらざらや」や・・・」について、検定意見を付すこととした。(検定意見20番)
     ・65ページの「◆ピクトグラムをつくろう」について、検定意見を付すこととした。(検定意見24番)
     ・73ページの「ロゴタイプは文字や文字と記号を組み合わせてデザインし」について、検定意見を付すこととした。(検定意見27番)
     ・81ページの「図版脚注 サーペンタインギャラリー・パヴィリオン」について、検定意見を付すこととした。(検定意見31番)
     ・85ページの「光を透過する性質のある材料と、構造をつくる材料が必要です。」について、検定意見を付すこととした。(検定意見33番)
     ・86ページの「図版脚注 MEMENTO」について、検定意見を付すこととした。(検定意見34番)
     ・86ページの「図版脚注 小学校の校舎・・・」について、検定意見を付すこととした。(検定意見35番)
    ・その他の箇所については、調査意見をそのまま検定意見とすることとした。

お問合せ先

初等中等教育局教科書