教科用図書検定調査審議会 令和4年度第3部会(第4回) 議事要旨

1.日時

令和4年11月10日(木曜日)10時00分~17時45分

2.場所

中央合同庁舎第7号館東館3階 3F1特別会議室

3.議題

  1. 申請図書の修正表の審査
  2. 申請図書の審査
  3. その他

4.出席者

委員

青海委員、青柳委員、大石委員、熊倉委員、寺田委員、永野委員、中野委員、深澤委員

文部科学省

大田主任教科書調査官、森田教科書調査官、髙橋教科書調査官、堀江課長補佐 ほか

5.議事要旨

1.令和6年度から使用される教科用図書として検定申請のあった申請図書の修正内容について、修正表に基づき審議を行った。
2.また、令和6年度から使用される教科用図書として検定申請のあった申請図書について、審議を行った。(なお、下記の教科書番号(検定合格した図書に付される番号)及び申請者名は、参考までに記載しているものであり、実際の審議の際は、申請者名が分からないようにした上で審議を行っている。)
 
【高等学校 数学Ⅲ】
○受理番号104-79(教科書番号714):(実教出版)
 検定意見18番による修正箇所については、修正の内容に不適切なものがあるが、なお適切な修正の余地があると認められた。他の箇所についてはいずれも検定意見に従った修正が行われたと認められた。
このため、申請者に当該箇所の修正表の変更を求め、適切に修正が行われたと認められる場合は合格と判定することとした。なお、修正表の変更内容については、第3部会での審議を踏まえて部会長が確認を行うこととした。
令和4年11月14日に部会長により修正表の修正内容が確認され、合格と判定した。
(検定意見による修正箇所数合計 26)
 
○受理番号104-80(教科書番号715):(第一学習社)
検定意見に従った修正が行われたと認められ、合格と判定した。
(検定意見による修正箇所数合計 8)
 
 
【小学校 算数5年・6年】
○受理番号104-122(教科書番号512、513):(東京書籍)
 合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 1)
・調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
 
○受理番号104-123(教科書番号612):(東京書籍)
 合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 4)
・調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
 
○受理番号104-128(教科書番号514):(大日本図書)
 合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 9)
・調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
 
○受理番号104-129(教科書番号614):(大日本図書)
 合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 11)
・調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
 
○受理番号104-134(教科書番号516、517):(学校図書)
 合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 20)
・37ページの「中の○イの「積んだレンガの数と全体の高さ」の表」について、検定意見を付することとした。(検定意見4番)
・その他の箇所については、調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
 
○受理番号104-135(教科書番号616、617):(学校図書)
 合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 15)
・調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
 
○受理番号104-140(教科書番号518):(教育出版)
 合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 3)
・調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
 
○受理番号104-141(教科書番号618):(教育出版)
 合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 8)
・調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
 
○受理番号104-146(教科書番号520):(新興出版社啓林館)
 合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 21)
・280ページの「立法センチメートル(cm^3)…17ページ他に,右段23行「立法メートル(m^3)
…24ページ」」について、検定意見を付することとした。(検定意見21番)
・その他の箇所については、調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
 
○受理番号104-147(教科書番号620):(新興出版社啓林館)
 合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 25)
・124ページの「○ア」について、検定意見を付することとした。(検定意見9番)
・その他の箇所については、調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
 
○受理番号104-152(教科書番号522):(日本文教出版)
 合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 16)
・調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
 
○受理番号104-153(教科書番号622):(日本文教出版)
 合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 23)
・調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
 
                                    (以上)

 

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   初等中等教育局教科書課