教科用図書検定調査審議会 令和2年度第2部会(第1回) 議事要旨

1.日時

令和2年9月4日(金曜日) 13時30分~14時25分

2.場所

中央合同庁舎第7号館東館(文部科学省庁舎)13階 13F1-3会議室

3.議題

  1. 申請図書の審査
  2. その他

4.出席者

委員

家近委員,池田委員,伊藤委員,井野瀬委員,上野委員,江口委員,大倉委員,小賀野委員,小野寺委員,金井委員,神田委員,熊本委員,黒木委員,黒沢委員,小林(和)委員,小林(正)委員,齋藤委員,清水委員,白砂委員,髙橋委員,武田委員,田中委員,中川委員,野林委員,硲委員,三沢委員,村上委員,森(公)委員,森下委員,山内委員,山家委員

文部科学省

髙橋主任教科書調査官,中前主任教科書調査官,矢吹主任教科書調査官,黒澤教科書調査官,小堀教科書調査官,小宮教科書調査官,鈴木(楠)教科書調査官,鈴木(正)教科書調査官,髙見教科書調査官,橋本教科書調査官,藤本教科書調査官,神山教科書課長,高見教科書企画官,村山教科書検定調整専門官 他

5.議事要旨

1.令和4年度から使用される教科用図書として検定申請のあった申請図書について,審議を行った。(なお,下記の教科書番号(検定合格した図書に付される番号)及び申請者名は,参考までに記載しているものであり,実際の審議の際は,申請者名が分からないようにした上で審議を行っている。)

【中学校 社会(歴史的分野)】
受理番号102-307(教科書番号712):(自由社)
合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 83)
・60ページの「③菅原道真が提唱した遣唐使中止の理由(894年)」について,小委員会での意見のとおり,検定意見を付すこととした。(検定意見19番)
・調査意見23番について,教科書調査官から指摘事由を変更したいとの申出があり,審査の結果,指摘事由を変更することとした。(検定意見24番)
・109ページの「1494年、ローマ教皇は大西洋を東西に分け、・・・と取り決めました。これをトルデシリャス条約といいます。」について,意見が出され,検定意見を付すかどうか後日部会長が確認することとした。(9月10日までに部会長が内容を確認した結果,検定意見を付すこととした。(検定意見29番)
・233ページの「通州事件は、2年も前から計画されていました(張慶余「冀東保安隊通県反正始末記」)。」について,小委員会での意見のとおり,検定意見を付すこととした。(検定意見54番)
・254ページの「日本提案の人権平等案否決」について,小委員会での意見のとおり,検定意見を付すこととした。(検定意見65番)
・275ページの「人あたりの1GNP(国民総生産)の推定額」について,意見が出され,検定意見を付すかどうか後日部会長が確認することとした。(9月10日までに部会長が内容を確認した結果,検定意見を付すこととした。(検定意見69番)
・277ページの「震源は三陸沖の南北500km、東西200kmに及ぶ巨大なものでした。」について,意見が出され,検定意見を付すかどうか後日部会長が確認することとした。(9月10日までに部会長が内容を確認した結果,検定意見を付すこととした。(検定意見71番)
・調査意見68番について,教科書調査官から指摘事由を変更したいとの申出があり,審査の結果,指摘事由を変更することとした。(検定意見72番)
・折込みの「一〇五一・ 前九年の役(~六二)」について,小委員会での意見のとおり,検定意見を付すこととした。(検定意見80番)
その他の箇所については,調査意見をそのまま検定意見とすることとした。

(以上)

お問合せ先

初等中等教育局教科書課