教科用図書検定調査審議会 平成27年度第2部会地理小委員会(第1回) 議事要旨

1.日時

平成27年10月9日(金曜日)10時00分~18時00分

2.場所

中央合同庁舎第7号館東館(文部科学省庁舎)5階 5F1会議室

3.議題

  1. 小委員長の選任
  2. 小委員長代理の指名
  3. 申請図書の審査
  4. その他

4.出席者

委員

伊藤委員,江口委員,小野寺委員,熊木委員,佐々木委員,髙橋(基)委員,硲委員,日野委員

文部科学省

岡谷教科書調査官,高橋(洋)教科書調査官,三橋教科書調査官,坂下教科書検定調整専門官 他

5.議事要旨

1.正委員である日野委員が小委員長として選任された。
  2.日野小委員長より,熊木委員が小委員長代理として指名された。
  3.平成29年度から使用される教科用図書として検定申請のあった申請図書について,審議を行った。(なお,下記の教科書番号(検定合格した図書に付される番号)及び申請者名は,参考までに記載しているものであり,実際の審議の際は,申請者名が分からないようにした上で審議を行っている。)

【高等学校 地理歴史科 地理A】
  受理番号27-166(教科書番号309):(二宮書店)
    合否の判定を留保することが適当とした。
    ・48ページの「常緑広葉樹 落葉しない広葉樹のことをいう。」について,意見が出され,検定意見を付すことが適当かどうか後日小委員長が確認することとした。(10月30日までに小委員長が内容を確認した結果,検定意見を付すことが適当とした。)
    その他の箇所については,調査意見をそのまま検定意見とすることが適当とした。
 
  受理番号27-167(教科書番号307):(東京書籍)
    合否の判定を留保することが適当とした。
    また,調査意見をそのまま検定意見とすることが適当とした。
   
  受理番号27-172(教科書番号310):(第一学習社)
    合否の判定を留保することが適当とした。
    ・調査意見4番について,意見が出され,指摘事項を変更することが適当かどうか後日小委員長が確認することとした。(10月30日までに小委員長が内容を確認した結果,指摘事項を変更することが適当とした。)
    ・17ページの「「GEO TOPIC 羽田空港のハブ空港化」の中の地図「アメリカ合衆国等の塗色」」について,意見が出され,検定意見を付すことが適当かどうか後日小委員長が確認することとした。(10月30日までに小委員長が内容を確認した結果,検定意見を付すことが適当とした。)
    その他の箇所については,調査意見をそのまま検定意見とすることが適当とした。

  受理番号27-201(教科書番号308):(帝国書院)
    合否の判定を留保することが適当とした。
    ・9ページの「大圏航路(大圏コース)とよばれるが,メルカトル図法の地図上では,一般に曲線で表される(ただし同一緯度上では直線になる)。」について,意見が出され,検定意見を付すことが適当かどうか後日小委員長が確認することとした。(10月30日までに小委員長が内容を確認した結果,検定意見を付すことが適当とした。)
    ・30ページの「過去数十万年間に動いた断層のこと。」について,意見が出され,検定意見を付すことが適当かどうか後日小委員長が確認することとした。(10月30日までに小委員長が内容を確認した結果,検定意見を付すことが適当とした。)
    その他の箇所については,調査意見をそのまま検定意見とすることが適当とした。


                                     (以上)

お問合せ先

初等中等教育局教科書課