教科用図書検定調査審議会 平成26年度第2部会(第3回) 議事要旨

1.日時

平成27年2月26日(木曜日) 13時30分~17時30分

2.場所

中央合同庁舎7号館東館(文部科学省庁舎)15階 15F特別会議室

3.出席者

委員

揚村委員,荒木委員,家近委員,池田委員,井野瀬委員,上山委員,内田委員,江口委員,小林委員,齋藤委員,佐々木委員,鈴木委員,髙橋(基)委員,硲委員,原田委員,三嶋委員,森委員,森下委員,山内委員

文部科学省

青山主任教科書調査官,照沼主任教科書調査官,村瀬主任教科書調査官,遠藤教科書調査官,岡谷教科書調査官,木元教科書調査官,高橋(秀)教科書調査官,高橋(洋)教科書調査官,中前教科書調査官,橋本教科書調査官,三島教科書調査官,三谷教科書調査官,三橋教科書調査官,森上教科書調査官,矢吹教科書調査官,望月教科書課長,梶山教科書企画官,坂下教科書検定調整専門官 他

4.議事要旨

   1.平成28年度から使用される教科用図書として検定申請のあった申請図書について,審議を行った。また, 審議に当たっては,小委員会で議論された意見についての審議も行った。

【中学校 社会科(歴史的分野)】
  受理番号26-106(教科書番号737):(自由社)
    合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 100)
    ・調査意見1番について,小委員会での意見のとおり,指摘事項を変更することとした。(検定意見1番)
    ・34ページの「日本で縄文時代に当たる紀元前1万2000年ごろ、世界の各地でしだいに農耕や牧畜が行われるようになった。」について,小委員会での意見のとおり,検定意見を付すこととした。(検定意見6番)
    ・35ページの「中国の黄河流域では、紀元前1600年ごろ、農耕(麦作)や牧畜が行われた。長江流域では稲作を中心とした文明が始まっていた。」について,小委員会での意見のとおり,検定意見を付すこととした。(検定意見8番)
    ・139ページの「まとめにチャレンジ 世界最高水準の識字率を誇った当時の藩校・寺子屋・私塾について説明してみよう。」について,小委員会での意見のとおり,検定意見を付すこととした。(検定意見32番)
    ・170ページの「「江戸幕府から明治政府への転換」全体」について,小委員会での意見のとおり,検定意見を付すこととした。(検定意見38番)
    ・181ページの「しかし、同時に近代化は絶えず新たな欲望を喚起させて発展してきたので、日本人の簡素で豊かな生活は失われていきました。」について,小委員会での意見のとおり,検定意見を付すこととした。(検定意見45番)
    ・183ページの「その後、日清戦争に日本が勝利すると、アメリカをはじめ各国とも領事裁判権を認め合った。」について,小委員会での意見のとおり,検定意見を付すこととした。(検定意見47番)
    ・198ページの「1908(明治41)年」について,小委員会での意見のとおり,検定意見を付すこととした。(検定意見52番)
    ・206ページの「北里柴三郎(きたざとしばさぶろう)」について,小委員会での意見のとおり,検定意見を付すこととした。(検定意見57番)
    ・210ページの「「日露戦争」中,「朝鮮北部において兵力の増強などを進め、」」について,小委員会での意見のとおり,検定意見を付すこととした。(検定意見59番)
    ・230ページの「1939年の時点で、満州国はドイツ,タイ・・承認されていた。」について,小委員会での意見のとおり,検定意見を付すこととした。(検定意見67番)
    ・247ページの「「  タイのククリット・プラモード元首相は」(255ページ6-7行目左「1946(昭和21年)5月  から2年半」も同様)」について,小委員会での意見のとおり,検定意見を付すこととした。(検定意見86番)
    ・258ページの「北方領土は第二次世界大戦後日本で使われるようになった言葉で、千島列島のうち択捉島、国後島、歯舞群島、色丹島の北方4島の範囲を指す。」について,小委員会での意見のとおり,検定意見を付すこととした。(検定意見94番)
    ・267ページの「総覧者」について,小委員会での意見のとおり,検定意見を付すこととした。(検定意見95番)
    ・272ページの「「中国における民族弾圧と周辺地域との紛争」全体」について,意見が出され,検定意見を付すかどうか後日部会長が確認することとした。(2月27日までに部会長が内容を確認した結果,検定意見を付すこととした。(検定意見97番))
    ・278ページの「「湾岸戦争」中,「1990~1991年」(裏見返し 巻末年表中,「1990 湾岸戦争(~91)」も同様)」について,小委員会での意見のとおり,検定意見を付すこととした。(検定意見98番)
    ・裏見返しの「「朝鮮」中,「1948」以降(同ページ「中国」中,「1949」以降も同様)」について,小委員会での意見のとおり,検定意見を付すこととした。(検定意見100番)
   
    その他の箇所については,調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
   

(以上)

お問合せ先

初等中等教育局教科書課