ここからサイトの主なメニューです

教科用図書検定調査審議会 平成24年度第2部会地理小委員会(第1回) 議事要旨

1.日時

平成24年10月15日(月曜日) 10時30分~18時30分

2.場所

中央合同庁舎第7号館東館(文部科学省庁舎)7階 7F1会議室

3.議題

  1. 申請図書の審査
  2. その他

4.出席者

委員

揚村委員,小野寺委員,熊木委員,佐々木委員,高橋(基)委員,田村委員,日野委員

文部科学省

卜部教科書調査官,高橋(洋)教科書調査官,三橋教科書調査官,橋本教科書調査官,永山教科書課長,金澤教科書検定調整専門官 ほか

5.議事要旨

1. 平成26年度から使用される教科用図書として検定申請のあった申請図書について,審議を行った。
  
【高等学校 地理歴史科 地理A】
  24-104:
    合否の判定を留保することが適当とした。
    ・41ページの「年間を通じて牧草がよく育つため,農耕と牧畜が結びついた混合農業や酪農が営まれている。」について,意見が出され,検定意見を付すかどうか後日小委員長が確認することとした。
    ・131ページの「都心部の周囲にグリーンベルト(緑地帯)が設けられ」について,意見が出され,検定意見を付すかどうか後日小委員長が確認することとした。
    ・171ページの「信玄堤(しんげんつづみ)→マル6  写真マル6 信玄堤(しんげんづつみ)」について,意見が出され,検定意見を付すかどうか後日小委員長が確認することとした。
    ・調査意見18番について,意見が出され,検定意見を付さないかどうか後日小委員長が確認することとした。
    ・その他の箇所については,調査意見をそのまま検定意見とすることが適当とした。
   
【高等学校 地理歴史科 地理B】
  24-98:
    合否の判定を留保することが適当とした。
    ・11ページの「世界の標準時(凡例)」について,意見が出され,検定意見を付すかどうか後日小委員長が確認することとした。
    ・192ページの「グラフ2  同ページ8行目グラフ3」について,意見が出され,検定意見を付すかどうか後日小委員長が確認することとした。
    ・206ページの「世界の言語分布(ニジェールコルドファン諸語)  275ページ図3言語・民族分布図と公用語の分布(ニジェール・コルドファン諸語)」について,意見が出され,検定意見を付すかどうか後日小委員長が確認することとした。
    ・281ページの「EU本部に掲げられている各国の旗(フランス,ストラスブール…)」について,意見が出され,検定意見を付すかどうか後日小委員長が確認することとした。
    ・調査意見9番について,意見が出され,検定意見を付さないかどうか後日小委員長が確認することとした。
    ・調査意見11番について,意見が出され,指摘事項を変更して検定意見を付すかどうか後日小委員長が確認することとした。
    ・その他の箇所については,調査意見をそのまま検定意見とすることが適当とした。

【高等学校 地理歴史科 地図】
  24-92:
    合否の判定を留保することが適当とした。
    検定意見については,調査意見のとおりとすることが適当とした。
  24-120:
    合否の判定を留保することが適当とした。
    ・126ページの「東北地方太平洋沖地震  震度」について,意見が出され,検定意見を付すかどうか後日小委員長が確認することとした。
    ・その他の箇所については,調査意見をそのまま検定意見とすることが適当とした。

 

  なお,後日小委員長に確認するとした点については,11月9日までに小委員長が内容を確認した結果,下記のとおりとすることとした。

【高等学校 地理歴史科 地理A】
  24-104:
    ・41ページの「年間を通じて牧草がよく育つため,農耕と牧畜が結びついた混合農業や酪農が営まれている。」について,検定意見を付すことが適当とした。
    ・131ページの「都心部の周囲にグリーンベルト(緑地帯)が設けられ,」について,検定意見を付すことが適当とした。
    ・171ページの「信玄堤(しんげんつづみ)→マル6  写真マル6信玄堤(しんげんづつみ)」について,検定意見を付すことが適当とした。
   
【高等学校 地理歴史科 地理B】
  24-98:
    ・11ページの「世界の標準時(凡例)」について,検定意見を付すことが適当とした。
    ・192ページの「グラフ2  同ページ8行目グラフ3」について,検定意見を付すことが適当とした。
    ・206ページの「世界の言語分布(ニジェールコルドファン諸語)  275ページ図3言語・民族分布図と公用語の分布(ニジェール・コルドファン諸語)」について,検定意見を付すことが適当とした。
    ・281ページの「EU本部に掲げられている各国の旗(フランス,ストラスブール…)」について,検定意見を付すことが適当とした。
    ・調査意見11番について,指摘事項を変更して検定意見を付すことが適当とした。
 
【高等学校 地理歴史科 地図】
  24-120:
    ・126ページの「東北地方太平洋沖地震  震度」について,検定意見を付すことが適当とした。
    
   
(以上) 

お問合せ先

初等中等教育局教科書課

-- 登録:平成25年05月 --