教科用図書検定調査審議会 平成29年度第1部会国語小委員会(第1回) 議事要旨

1.日時

平成29年9月15日(金曜日) 10時30分~15時00分

2.場所

中央合同庁舎第7号館東館(文部科学省庁舎)5階 5F1会議室

3.議題

  1. 申請図書の審査 高等学校 現代文A29-39,古典A29-6,10,古典B29-5
  2. その他

4.出席者

委員

飯田委員,梅林委員,大池委員,小方委員,小野委員,菅委員,寺島委員, 新飯田委員

文部科学省

 加藤主任教科書調査官,小原教科書調査官,林教科書調査官,舟見教科書調査官,今田教科書調査官,岡本教科書企画官,山本課長補佐 ほか

5.議事要旨

 1.平成31年度から使用される教科用図書として検定申請のあった申請図書について,審議を行った。(なお,下記の教科書番号(検定合格した図書に付される番号)及び申請者名は,参考までに記載しているものであり,実際の審議の際は,申請者名が分からないようにした上で審議を行っている。)

【高等学校 現代文A】

 29-39(教科書番号308):(大修館書店)
    合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 4)
    ・45ページ図の「(写真のキャプション)ムシクイフィンチ キツツキフィンチ」について,検定意見を付すこととした。(検定意見1番)
    ・その他の箇所については,調査意見をそのまま検定意見とすることとした。

【高等学校 古典A】

 29-6(教科書番号316):(第一学習社)
    合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 3)
    また,調査意見をそのまま検定意見とすることとした。

 29-10(教科書番号315):(大修館書店)
    合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 13)
    ・表見返4の「藤原俊成は90歳……まで生きた。」について,検定意見を付すこととした。(検定意見1番)
    ・18ページの「景戒(けいかい)」について,検定意見を付すことにした。(検定意見3番)
    ・154ページの「丸1 主として旅の体験や心情を綴った旅日記。…『とはずがたり』」について,検定意見を付すこととした。(検定意見9番)
    ・201ページの「勿カレ怪シムコト吾ヲ也ト。」について,検定意見を付すこととした。(検定意見12番)
    ・その他の箇所については,調査意見をそのまま検定意見とすることとした。

【高等学校 古典B】

 29-5(教科書番号356):(文英堂)
    合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 50)
    ・54ページの「(時代や国が違っても)『平家物語』というと…無常観を描いた作品だと文学史で覚えている人も多いであろう。しかし,実際には『平家物語』には様々な人間ドラマがあり,登場する人物たちはその中で泣き,笑っている。」に検定意見を付すこととした。(検定意見4番)
    ・163ページ絵の「(キャプション)蔀(166ページ4参照)」に検定意見を付すこととした。(検定意見16番)
    ・調査意見20番について,指摘事由を変更することとした。(検定意見22番)
    ・271ページの「『荀子』はその著名。」に検定意見を付すこととした。(検定意見29番)
    ・339ページの「4 使役形の丸2 )遣ハシテ将ヲ守関ヲ者,」に検定意見を付すこととした。(検定意見38番)
    ・353ページの「(六◎日本古典文学関係年表)源順(みなもとのしたがう)」に検定意見を付すこととした。(検定意見42番)
    ・355ページの「(六◎日本古典文学関係年表)兼好法師,北畠親房」に検定意見を付すこととした。(検定意見46番)
    ・その他の箇所については,調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
   
(以上)

お問合せ先

初等中等教育局教科書課