大学共同利用機関法人分科会 業務及び財務等審議専門部会(第13回) 議事要旨

1.日時

平成20年8月19日(火曜日)

2.議決日

平成20年9月1日(月曜日)

3.方法

持ち回り審議による。

4.出席者

委員

草間部会長、和田部会長代理、岡本専門委員、佐野専門委員

5.会議の概要

(1)大学共同利用機関法人の財務諸表の承認及び剰余金の繰越承認について

 大学共同利用機関法人の財務諸表の承認及び剰余金の繰越承認について、事務局から説明が行われ、案のとおり文部科学大臣が認可することに対して、専門部会としての意見はなかった。
 なお、審議の際に、次のようなコメントがあった。

 法人の経営努力で剰余金が出れば、それは自由に使ってよいのだから、そういうインセンティブを与えるべきである。また、次期中期目標期間への剰余金の繰越については、国庫に返納することのないよう、財務省に働きかけるべきである。
 昨今、研究費の不正について取り上げられていることを踏まえて、財務諸表の承認にあたって意見を述べる立場である専門部会として、各法人に対して、適正に財務諸表等が作成されていることを確認すべきではないか。

(2)大学共同利用機関法人の役員報酬規程及び退職手当規程の改正について

 大学共同利用機関法人の役員報酬規程及び退職手当規程の改正について、事務局から説明が行われ、特段の意見はなかった。

お問合せ先

研究振興局学術機関課