国立大学法人分科会 業務及び財務等審議専門部会(第7回) 議事要旨

1.日時

平成18年2月24日(金曜日) 10時30分~12時

2.場所

三番町共用会議所 本館1階 第3、4会議室

3.出席者

委員

 荒川委員、宮内委員、舘臨時委員

文部科学省

 徳永大臣官房審議官(高等教育担当)、清木高等教育企画課長、小松国立大学法人支援課長、絹笠国立大学法人評価委員会室長、井上技術移転推進室長、高比良人事課給与班主査、その他関係官

4.議事要旨

(1)特定大学技術移転事業を実施する者への出資等の認可について

 新潟大学の株式会社新潟ティーエルオーへの出資及びそれに伴う業務方法書の変更について、事務局から説明が行われた後、質疑応答が行われた。
 なお、文部科学大臣が原案のとおり認可することについては、特段の意見はなかった。また、認可までの取扱いについては、部会長に一任された。

(2)国立大学法人の中期目標・中期計画の変更の認可について

 国立大学法人の中期目標原案及び中期計画変更案について、事務局から説明が行われた後、質疑応答が行われた。
 なお、文部科学大臣が原案のとおり中期目標を変更し、中期計画の変更を認可することについては、特段の意見はなかった。また、中期計画変更の認可までの取扱いについては、部会長に一任された。

(3)国立大学法人の長期借入金の借入及び償還計画の認可について

 国立大学法人の平成17事業年度及び平成18事業年度における長期借入金の借入及び償還計画について、事務局から説明が行われた後、質疑応答が行われた。
 なお、文部科学大臣が原案のとおり認可することについては、特段の意見はなかった。また、認可までの取扱いについては部会長に一任された。

(4)国立大学法人の役員報酬規程の改正について

 国立大学法人の役員報酬規程の改正について事務局から説明が行われた後、質疑応答が行われた。
 なお、改正内容については、特段の意見はなかった。

お問合せ先

高等教育局専門教育課専門職大学院室

(高等教育局専門教育課専門職大学院室)