ここからサイトの主なメニューです

参考資料2 H22年度基礎データ調査依頼文(事務連絡)

事務連絡
平成22年9月29日

 (別紙「送付先」のとおり) 殿

文部科学省 科学技術・学術審議会
測地学分科会 事務局

「地震及び火山噴火予知のための観測研究計画」にかかる基礎データ調査について(依頼) 

 日頃より、「地震及び火山噴火予知のための観測研究計画」の推進に対するご協力をいただき、誠にありがとうございます。

これまでの「地震予知のための新たな観測研究計画(第2次)」と「第7次火山噴火予知計画」は平成21年度から統合され、「地震及び火山噴火予知のための観測研究計画」として2年目を迎えました。また、次期の建議策定を視野にレビュー報告書の作成を平成23年度に取りまとめる予定です。

そこで、平成22年4月の測地学分科会地震火山部会(第2回)及び平成22年9月の測地学分科会地震火山部会観測研究計画推進委員会(第5回)において、レビュー報告書作成のとりまとめに資する、地震及び火山観測研究における基礎データの一部について、以下のとおり、建議の実施機関に対して平成22年度から毎年調査を行うこととなりました。

○調査項目

(1) 項目別の予算

 内部資金、外部資金(競争的資金等)等を細目別に行う。 

(2) 研究者等の人数

 職種別(または雇用形態別)、年齢層別、性別で行う。

  • 建議作成のために行った平成19年度の調査方法を基本的に踏襲する。
  • 「地震及び火山噴火予知のための観測研究計画」が始まった平成21年以後の調査は、地震と火山を合算して行う。

 つきましては、下記の要領により資料を作成いただき、貴殿の所属機関分を取りまとめのうえ、御提出いただきますようお願い致します。

お問合せ先

研究開発局地震・防災課

-- 登録:平成24年10月 --