資料16−2−6
14.8答申における『項目』 | これまでの取組み状況及び成果(平成14年8月答申より現在まで) | 今後の取組み予定と課題 | |||||
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4.1 海洋保全の基本的考え方と推進方策 | 4.1.2 海洋保全の具体的な推進方策 | (1)海洋環境の維持・回復に向けた総合的な取り組みの推進 | 1)海洋における物質循環システム(場)の修復 | ![]() |
●閉鎖性海域の汚濁防止のための取り組みの推進 |
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●赤潮,貧酸素水塊予測技術の高度化 | 東京湾再生の行動計画に基づき、人工衛星で得られたデータ及び千葉灯標に設置したモニタリングポストから得られた水質データ等にから、赤潮等の挙動を把握し、結果をインターネットを通じ提供している。 また、瀬戸内海において貧酸素水の実態を把握をするための調査を実施している。 |
引き続き各海域において海洋環境の把握ための観測を行なう。 | |||||
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●周辺海域の長期的な水質・生態系の監視の推進 | 東京湾、大阪湾、伊勢湾、有明海・八代海、瀬戸内海、東北沿岸域の環境情報の共有化等を目的としてインターネット上にデータベースを設置 | 環境情報の充実化を図る。 | ||||
●人工の干潟・藻場等の造成に係る技術開発の推進 | シルト系の浚渫土砂を干潟造成に活用するため、リサイクル材等による浚渫土砂の品質調整手法の確立を目指し、三河湾等において現地実証試験を実施 | 現地実証試験施設のモニタリングを継続する。 | |||||
2)人間活動に伴う陸域・海域・大気等からの負荷の削減 | ![]() |
●代替船底防汚塗料の開発及び海洋環境への影響評価手法の確立 |
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●流出油防除体制等の強化 |
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●流出油の拡散漂流予測技術の高度化・環境影響評価技術の開発 |
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●バラスト水等による外来生物種侵入の防止 |
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●船舶等からの発生負荷の削減 |
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●沿岸域の総合的な管理の推進 | 沿岸域総合管理研究会で検討を行い、今後とりくむべき具体的な施策等をとりまとめ、提言を行った。 | 引き続き、関連する施策を総合的に実施する。 | ||||
●沿岸域の清掃活動の推進 |
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(2)海洋利用,沿岸防災等における海洋環境に配慮した取り組みの推進 | 1)海洋利用等における環境配慮の取り組み | ![]() |
●余剰土砂等の海岸侵食対策への有効活用の推進 | 土砂収支の不均衡を是正するために有効な手法として、漁港、港湾やその周辺等に堆積した砂を海岸侵食箇所へ効果的、効率的に輸送・排砂するサンドバイパス等の海岸侵食対策を実施した。 | 引き続き、土砂収支の不均衡を是正するために有効な手法として、漁港、港湾やその周辺等に堆積した砂を海岸侵食箇所へ効果的、効率的に輸送・排砂するサンドバイパス等の海岸侵食対策を実施する。 | ||
●地形変化,土砂移動量等の予測技術の開発 | 土砂収支の不均衡を是正するために有効な手法として、漁港、港湾やその周辺等に堆積した砂を海岸侵食箇所へ効果的、効率的に輸送・排砂するサンドバイパス等の海岸侵食対策を実施した。 | 引き続き、土砂収支の不均衡を是正するために有効な手法として、漁港、港湾やその周辺等に堆積した砂を海岸侵食箇所へ効果的、効率的に輸送・排砂するサンドバイパス等の海岸侵食対策を実施する。 | |||||
●海岸侵食の対策技術の開発 | 防災上の機能と併せ、環境や利用の観点から良好な空間としての機能を有する砂浜の消失を効果的に防止するため、沿岸漂砂の特性の長期的な観測を行うとともに、土砂収支の不均衡を是正するために有効な手法として、漁港、港湾やその周辺等に堆積した砂を有効活用した海岸侵食対策を実施した。 | 防災上の機能と併せ、環境や利用の観点から良好な空間としての機能を有する砂浜の消失を効果的に防止するため、沿岸漂砂の特性の長期的な観測を行うとともに、土砂収支の不均衡を是正するために有効な手法として、漁港、港湾やその周辺等に堆積した砂を有効活用した海岸侵食対策を引き続き実施する。 | |||||
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●自然と共生する海岸整備の推進 | 海浜の整備、侵食対策の実施や砂浜、緑、景観の総合的な保全及び動植物の生息生育空間に配慮した施設の整備を実施した。 | 引き続き、海浜の整備、侵食対策の実施や砂浜、緑、景観の総合的な保全及び動植物の生息生育空間に配慮した施設の整備を実施する。 | ||||
●改正海岸法にのっとった海岸保全の推進 | 海岸法第2条の2の規定により「美しく、安全で、いきいきした海岸」を次世代へ継承していくことを基本的な理念として国が定めた「海岸保全基本方針」(平成12年5月)に基づき、平成18年3月までに全国の71沿岸全てにおいて都道府県知事が定める「海岸保全基本計画」が策定された。 | 引き続き「海岸保全基本方針」に基づく海岸保全に取り組んでいく。 | |||||
2)気候変動に対応するための取り組み | ![]() |
●地球温暖化による海面上昇等が沿岸域に及ぼす影響の評価 |
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●沿岸防災の観点からの監視及び対策方針の策定 |
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●異常気象・海象等の予測技術の開発 | エルニーニョ、10年変動等の気候変動や日本近海の海況変動のための大気・海洋結合モデルや海洋モデル、及び海洋データ同化システムを開発し、エルニーニョに関する熱帯海面水温予測や日本近海の海況予報の精度が向上した。また、海洋に関する様々な観測データを収集・整理し、その変化傾向等を評価した「海洋の健康診断表」の提供を平成17年度に開始した。さらに、高潮・津波対策及び地球温暖化に伴う海面上昇等の観測・解析を行ってきた。また、台風等による高潮予測のための数値モデルの高度化を図った。 | 引き続き、エルニーニョ、10年変動等の気候変動の理解と予測や日本近海の海況変動予測のための大気・海洋結合モデルや海洋モデル、及び海洋データ同化システムの研究開発を推進する。また、「海洋の健康診断表」を引き続き提供することにより、海洋の環境状況の常時把握とともに、地球温暖化予測に基づく適切な対策、海洋汚染の防止等海洋環境保全のための対策策定・実施に寄与する。さらに、高潮・津波対策及び地球温暖化に伴う海面上昇等の観測・解析を引き続き行う。高潮予測のための数値モデルの運用を継続する。 | ||||
●ハード・ソフト両面による防災対策の推進 |
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(3)社会経済的側面からの海洋環境の保全に向けた取り組みの推進 | ●総合的な環境配慮を行うための環境影響評価 | 事業の構想段階における住民参加の手続きについて、平成15年6月に『国土交通省所管の公共事業の構想段階における住民参加手続きガイドライン』を策定(港湾の公共事業の構想段階における住民参加手続きガイドラインは平成15年8月策定) 事業の計画案を策定するに当たっては、社会面、経済面、環境面等の観点から総合的に評価し、計画案を選定している。 |
計画策定のプロセスに、より透明性を確保し、また、より一層公正かつ効率的に実施していくことが求められており、土木、経済、環境、行政法分野の学識経験者からなる『公共事業の構想段階における計画策定プロセス研究会』を立ち上げ、各事業横断的な計画プロセスの透明性の確保と公正かつ効率的なあり方を検討している(港湾についても研究会の結果を受けガイドラインを策定する予定)。 | ||||
4.2 海洋利用の基本的考え方と推進方策 | 4.2.2 海洋利用の具体的な推進方策 | (2)循環型社会を目指した海洋エネルギー・資源利用 | 1)海洋エネルギーの利用促進 | ●洋上における風力発電の推進 |
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2)再生型資源の利用の推進 | ●FRP廃船の高度リサイクルシステムの構築 | 平成12年度から平成15年度にかけて「FRP廃船高度リサイクルシステム構築プロジェクト」での研究開発及び実証試験によりFRP船リサイクル技術を確立した。この成果を踏まえ、FRP船リサイクルシステムを構築し、平成17年度から一部地域でFRP船のリサイクルが開始された。また、リユース技術についても損傷箇所等の取り替えが可能なFRP船を研究開発及び実証試験により確立した。 | 平成19年度中には、FRP船リサイクルシステムが全国に展開される予定。今後とも、FRP船リサイクルシステムの安定運用及びリサイクル率の向上に努めることとする。 | ||||
(3)市民生活の基盤を支える海洋鉱物・エネルギー資源利用 | 1)海洋鉱物・エネルギー資源の利用に向けた研究開発 | ●海洋石油技術の先端的研究開発 | 天然ガスの安定供給の確保に資するため、中小ガス田の開発を可能とする天然ガスハイドレート(NGH)輸送船の研究開発を実施しているところ。これまで、NGHペレット(貨物)の挙動解析、船倉システムの試設計等を行った。 | 今後は、船倉システムや荷役システムの設計・開発を行うとともにNGH輸送船実用化に向けた安全基準等の検討を行う。 | |||
(4)多機能で調和のとれた沿岸空間利用 | 1)環境配慮型の空間利用のための施策 | ●循環型社会を目指した港湾を核とした総合静脈物流システムの構築 | リサイクルポートにおいて循環資源を専門的かつ円滑に取扱うための港湾施設の整備を、平成16年度に北九州港、神戸港等において実施するとともに、リサイクルポートにおける施設整備支援メニューを拡大すべく平成17年度より循環資源取扱支援施設への補助制度を創設したところ。 | 平成17年度より循環資源取扱支援施設への補助制度を創設。これまでに酒田港、北九州市で施設供用開始しているが、引き続き本制度を推奨し、静脈物流の拠点形成を更に推進する。 | |||
●環境配慮型の港湾・漁港施設整備の推進 | 例えば、千葉港の岸壁改良にあたり、岸壁に生物付着基盤となるミニ干潟等を試験的に設置する等、自然環境へ配慮した港湾整備を推進していく。 | モニタリングを行い、効果を確認する。 | |||||
●より高い信頼性を有する廃棄物海面埋立処分場の技術開発 |
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2)効率的な空間利用のための施策 | ●効率的な交通体系の構築 |
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●海洋空間の高度利用を図るための超大型浮体式海洋構造物(メガフロート)の活用 | 総務省や経産省と連携して実施した「メガフロート情報基地機能実証実験」において、低廉かつ高信頼の情報基地として利用可能であることが実証された。なお、羽田空港再拡張事業工法評価選定会議では、他の工法とともに審査され、同事業に採用可能と判断された。 | コンテナターミナル等の港湾施設、エネルギー基地等、様々な用途が考えられるメガフロートの実用化・普及を推進する。 | |||||
(5)安全で効率的な海上輸送の実現 | ●海上輸送の定時性・迅速性・安全性等の確保 |
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●安全な海上輸送の実現のための海賊対策 |
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●海上交通の安全性,効率性を支える開発保全航路の整備 | 浅瀬等が存在するため航行に支障のある主要国際幹線航路の整備及び保全により海上ハイウェイネットワークを構築し、大型船舶の航行を可能とすることによる物流コストの低減と、安全かつ安定的な海上輸送ネットワークの確保を図る。 | 引き続き推進する。 | |||||
●地球温暖化対策としてのモーダルシフトの推進 | スーパーエコシップの研究開発と船舶共有建造船制度を活用した普及促進、内航海運業法の改正、複合一貫輸送に対応した内貿ターミナルの整備および国際貨物の陸上輸送距離の削減に資する国際海上コンテナターミナルや多目的国際ターミナルの整備を行った。また、グリーン物流パートナーシップ会議を活用し、物流事業者等のモーダルシフトへの取り組みに対し支援を行った。 | スーパーエコシップの研究開発については、平成19年に実海域実証実験を行い、研究開発プロジェクトが終了予定。 その他の施策については、引き続き左記の施策を推進する。 |
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(6)市民の親しめる海洋に向けて | ●海洋性レクリエーション空間の整備・普及促進 |
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●プレジャーボート等の適正な係留・保管の推進 | ボートパークの整備等の係留・保管能力の向上と併せて,港湾法に基づく船舶の放置等を禁止する区域の指定など公共水域の性格や地域の実情などに応じた適切な規制措置の実施。また、臨港地区、港湾隣接地域等の陸域においても船舶の放置等を禁止する区域の指定が可能となる港湾法の一部改正が平成18年10月に施行された。 | 引き続き施策を推進する。 | |||||
●海洋性レクリエーションに対応した安全確保 |
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●魅力ある空間創造のための干潟・藻場,緑地,海浜等の整備 |
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4.3 海洋研究の基本的考え方と推進方策 | 4.3.2 海洋研究の具体的な推進方策 | (1)未知の領域への挑戦 | ●海洋を中心とした地球科学の深化 | 海洋深層流等全球レベルでの海洋大循環に関する研究、海洋表層や中・深層の物質循環及びその変動機構を解明するための海洋・海氷結合モデルを開発し、このモデルを用いた海洋変動と大気・海氷・海洋相互作用の研究を行った。 | 引き続き海洋表層から深層までの全球レベルでの海洋大循環に関する研究、及び物質循環とその変動機構の解明に関する研究を実施する。 | ||
(2)地球環境問題の解決及び自然災害の予防に資する海洋研究 | 1)気候変動等の地球環境問題の解決に資する海洋研究 | ●気候変動に関する観測研究 | 気候変動に与える影響の大きい海洋情報をリアルタイムに収集し解析処理を行い、データベースに蓄積するとともに、国内外の関係機関へ提供するシステムを運用した。また、高度海洋監視システム(ARGO計画)の運用を行った。また、海洋気象観測船によって高精度な海洋観測や海洋上及び海洋中の温室効果ガスの観測を行ってきた。さらに、海洋調査船・中層フロート等の海洋観測データ解析及びそれらを補う海洋モデル・海洋データ同化システムを用いた研究を行い、気候変動に関連した海洋表層・中層の海洋変動を把握した。 | 海洋情報をリアルタイムに収集し解析処理を行い、データベースに蓄積するとともに、国内外の関係機関へ提供するシステムを引き続き運用する。高度海洋監視システム(ARGO計画)の運用を継続する。また、海洋気象観測船による高精度な海洋観測、海洋上及び海洋中の温室効果ガスの観測を引き続き行う。さらに、海洋観測データ解析及びこれらを補う海洋モデル・海洋データ同化システムを用いて海洋表層から深層の海洋変動の解明を行う研究を引き続き実施する。 | |||
●海洋を含む地球変動予測に関する研究 | 地球温暖化の予測モデル(大気・海洋結合モデル、地球システムモデル)の開発・高度化を行い、予測精度の向上を図った。また、大気・海洋結合モデル・海洋データ同化システムによるエルニーニョ・日本近海海況等の気候・海洋変動予測技術の高度化や、現在の海洋観測データと古環境のデータを反映させた研究を行った。 | 引き続き地球温暖化の予測モデル(大気・海洋結合モデル、地球システムモデル)の高度化を行い、予測精度の向上を図る。また、大気・海洋結合モデル・海洋データ同化システムによるエルニーニョ・日本近海海況等の気候・海洋変動予測技術の高度化や、古環境の研究を行う。 | |||||
(3)海洋保全,海洋利用等の礎となる海洋研究 | ●持続的な海洋生物資源の利用のための調査研究 | 船舶や地球観測衛星を用いて海流や水温等を調査し、それらのデータと海洋モデルを総合化する技術開発(海洋データ同化システム)を行った。これにより、水産資源管理に資する基盤情報としての海流や水塊構造を立体的に把握した。 | 引き続き海洋観測データと海洋モデルを総合化する技術開発(海洋データ同化システム)および海洋モデルの開発・高精度化を実施する。 | ||||
●海洋環境に配慮した沿岸空間利用・沿岸防災のための研究開発 | 海岸事業で侵食対策を実施する際の、生物の生息環境に配慮した砂浜保全の技術的手法について検討を行った。 | 引き続き、海岸事業で侵食対策を実施する際の、生物の生息環境に配慮した砂浜保全の技術的手法について検討を行う。 | |||||
●海洋予報の推進 | 気候変動に与える影響の大きい海洋情報をリアルタイムに収集し解析処理を行い、データベースに蓄積するとともに、国内外の関係機関へ提供するシステムを運用した。高潮・津波対策及び地球温暖化に伴う海面上昇等の観測・解析を行ってきた。また、台風等による高潮予測のための数値モデルの高度化を図った。オホーツク海および北海道太平洋沿岸における海氷情報の提供、海面水温予報、海流予報を実施してきた。さらに、海洋気象観測船、海洋気象ブイロボット、内外船舶等により海洋観測のリアルタイム通報を継続して行ってきた。また、海洋データ同化システム・海洋モデルを開発し、観測による検証を行い、予報精度を高めた。海洋変動予測の確度を高めるために海洋気候変動研究計画における海洋・気候の数十年変動に向けた研究を推進した。 | 海洋情報をリアルタイムに収集し解析処理を行い、データベースに蓄積するとともに、国内外の関係機関へ提供するシステムを引き続き運用する。高潮・津波対策及び地球温暖化に伴う海面上昇等の観測・解析を引き続き行う。また、台風等による高潮予測のための数値モデルの運用を継続する。オホーツク海および北海道太平洋沿岸における海氷情報の提供、海面水温予報、海流予報を引き続き行う。さらに、海洋気象観測船、海洋気象ブイロボット、内外船舶等による海洋観測を引き続き行う。また、引き続き海洋データ同化システム・海洋モデルを高度化し、予報精度を高める。また、海洋モデルのアウトプットや同化再解析データセットの作成とそれらの解析により海洋気候変動研究計画における海洋・気候の数十年変動に向けた研究を推進する。 | |||||
(4)研究・観測を支える基盤技術開発 | ●海洋観測技術の高度化 | 海象計、GPS波浪計、海洋短波レーダ等の多様な観測機器を全国に配置し、潮位・波浪等の海象観測体制を強化した。 | 観測機器の整備推進と、観測情報の分析、提供体制の充実を図る。 | ||||
(5)研究開発体制・インフラストラクチャーの整備 | 1)研究・観測を組織的・戦略的に行うための方策 | ●研究開発体制の整備 | 全球海洋データ同化実験(GODAE)計画の国際科学運営委員(IGST)および気候の変動性と予測可能性に関する研究(CLIVAR)における海洋モデル比較実験(OMIP)の海洋モデル開発ワーキンググループ委員(WGOMD)として、国際的な研究開発プロジェクトを積極的に推進し、国内外での連携・協力体制を構築した。 | 引き続き全球海洋データ同化実験(GODAE)計画の国際科学運営委員(IGST)および気候の変動性と予測可能性に関する研究(CLIVAR)における海洋モデル比較実験(OMIP)の海洋モデル開発ワーキンググループ委員(WGOMD)として、国際的な研究開発プロジェクトを積極的に推進し、国内外での連携・協力体制を構築する。 | |||
2)海洋研究を支えるインフラストラクチャーの整備 | ●船舶の有効活用の推進 | 深層循環等に関連した観測データを活用した海洋モデルとの比較検証を行った。また、海洋調査・研究船の運用をより効率的に行うための海洋モデル・同化システムを用いた感度実験や海洋観測シミュレーション実験(OSE/OSSE)を開始した。 | 引き続き深層循環等に関連した観測データを活用した海洋モデルとの比較検証を行う。また、海洋調査・研究船の運用をより効率的に行うための基礎資料作成のために、海洋モデル・同化システムを用いた感度実験や海洋観測シミュレーション実験(OSE/OSSE)を行う。 | ||||
●研究開発に必要なインフラストラクチャーの整備 | 海洋観測をより効率的に行うための海洋モデル・同化システムを用いた感度実験や海洋観測シミュレーション実験(OSE/OSSE)を開始した。 | 引き続き海洋観測をより効率的に行うための基礎資料作成のために、海洋モデル・同化システムを用いた感度実験や海洋観測シミュレーション実験(OSE/OSSE)を行う。 | |||||
●研究活動に必要な情報流通の整備 |
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4.4 海洋政策全体の基盤整備の基本的考え方と推進方策 | 4.4.2 海洋政策全体の基盤整備の具体的な推進方策 | (1)人材の育成及び理解増進 | 1)人材育成の推進 | ●海洋にかかわる人材の育成 |
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2)市民の海洋に対する関心を高めるための施策 | ●海洋に関する理解増進活動 | みなとの良好な自然環境の市民による利活用を促進し、自然環境の大切さを学ぶ機会の充実を図るため、自治体やNPOなどが行う自然・社会教育活動等の場ともなる海浜等の整備を行った。 | 引き続き推進していく。 | ||||
●市民と海洋とのふれあいの促進 |
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(3)情報の流通 | ●海洋データの収集・管理・提供の促進 |
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●海洋保全に関する情報の集積・提供 |
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(4)国際的な問題への対応 | ●国際共同事業への積極参加及び技術移転の推進 | ユネスコ政府間海洋学委員会(IOC)等により、海洋のグローバルな観測網整備を目的として開始された長期的な国際共同プログラムである全球海洋観測システム(GOOS)に対してその構築に貢献してきた。また、GOOSの地域事業として北東アジア地域海洋観測システム(NEAR−GOOS)を中国、韓国およびロシアとの協力により実施してきた。さらに、全球海洋データ同化実験(GODAE)計画の国際科学運営委員(IGST)および気候の変動性と予測可能性に関する研究(CLIVAR)における海洋モデル比較実験(OMIP)の海洋モデル開発ワーキンググループ委員(WGOMD)として、国際的な研究開発プロジェクトを積極的に推進し、国内外での連携・協力体制を構築した。 | GOOSの構築に対する貢献を引き続き行う。NEAR−GOOSを中国、韓国およびロシアとの協力により引き続き実施する。また、引き続き全球海洋データ同化実験(GODAE)計画の国際科学運営委員(IGST)および気候の変動性と予測可能性に関する研究(CLIVAR)における海洋モデル比較実験(OMIP)の海洋モデル開発ワーキンググループ委員(WGOMD)として、国際的な研究開発プロジェクトを積極的に推進し、国内外での連携・協力体制を構築する。 |