年複数回応募の実施に関しては、前期(第2期)の本部会において審議され、2回にわたって報告を行っている。
平成15年5月に報告した「科学研究費補助金制度の評価について」においては、迅速かつ機動的な研究助成という点では利点もあるが、一方で、同じ応募を何度も繰り返すなど応募件数の増加も予想され、その実現には審査・事務体制の充実をはじめ、解決すべき課題も多く、引き続き十分な検討が必要であるとした。
平成16年12月に報告した「科学研究費補助金の在り方について(報告)」においては、「仮に、全員に対して複数回の公募を行うこととなれば、例えば、1回目の公募において採択されなかった研究者が2回目の公募においても応募できることとなり、配分機関の作業量が2倍になるばかりでメリットが少ない。」、「また、試算型を採る基盤研究の審査においては、初回の応募分と公平感を持たせて審査するための方法が問題となる。」、「さらに、現状の審査評価体制を前提とした場合、予算単年度主義の原則の適用除外や複数回の公募のための予算額の倍増、審査評価体制の抜本的な拡充等がなければ、それに費やす労力に比してメリットが少なく現実的でない」ことから、「審査評価・事務体制の充実など、解決すべき課題も多く、現状においては全ての者に複数回の応募を認めることは適当でない」とした。
ただし、上記の平成16年12月の報告においては、「研究者が科研費を有効に使えるようにするという観点に立てば、複数回の応募ができれば好ましいことであって、その必要に応じ体制を整えるべきとの意見もある」ことから、「年度途中に応募資格を得た研究者や、外国から来た研究者など、限られた人数を対象とするのであれば、柔軟性を持った運用を行うことにより、年複数回応募の導入を検討する余地もある」とし、その実施方策を今後更に検討することとした。
このようなことから、本部会において、限られた人数を対象とする年複数回応募の実施方法について審議し、概ね次のような方法で試行することが望ましいとの結論を得た。
なお、複数回応募の試行を実施に移すまでには、予算の確保、審査評価体制及び事務体制の構築などについて、様々な課題が生じてくるものと考えられることから、配分機関である文部科学省においても実現に向けて適宜検討して適切に対処することが望まれる。
研究振興局学術研究助成課企画室