資料4-2(2) 科研費改革に関する当面の普及啓発活動の実施方針(案)(参考1)

 「科学研究費助成事業(科研費)審査システム改革2018」
に関する意見募集について(案)

平成28年 月 日
研究振興局学術研究助成課

   この度、科学技術・学術審議会学術分科会科学研究費補助金審査部会では、これまで科学研究費助成事業の審査において活用されてきた審査希望分野の分類表である「系・分野・分科・細目表」及び審査方式の見直しを行い、平成30年度公募より新たな審査希望分野の分類表及び審査方式の導入を中心とした審査システムの改革を予定しており、これらに関する報告書案を「科学研究費助成事業(科研費)審査システム改革2018」としてまとめました。
   つきましては、本件に関し、パブリック・コメント(意見公募手続)を実施いたしますので、御意見等がございましたら、下記の要領にて御提出ください。皆様からお寄せいただく御意見については、今後、審査システムの改革の内容の検討・取りまとめに当たっての参考とさせていただきます。

【1.意見の提出方法】
(1)提出手段   以下のインターネットによる意見提出フォームにより回答
                       http://○○○○○
                         (郵送、FAXでも提出可)
                         (電話による意見の受付は致しかねますので、御了承ください)
(2)提出受付期間 平成28年4月21日~5月20日必着
(3)宛先
      住所:〒100-8959 東京都千代田区霞ヶ関3-2-2
      文部科学省研究振興局学術研究助成課 宛
      FAX番号:03-6734-4093
     

【2.意見提出手続】
・氏名(団体としての意見である場合は団体名も併せて入力)
・性別、年齢
・住所
・電話番号
・職(研究者、研究機関事務担当者、その他)
・所属(国立大学、私立大学等の機関種別も併せて入力)
・意見の対象(審査区分、審査方式、全体、その他)
・意見
※複数の論点について御意見をお寄せいただく場合には、とりまとめの都合上、論点毎に別様としてください。(1意見につき1件の提出としてください。)

【3.備考】
(1)御意見に対して個別には回答致しかねますので、あらかじめ御了承願います。
(2)御意見については、氏名、住所、電話番号を除いて公表されることがあります。なお、氏名、住所、電話番号については、御意見の内容に不明な点があった場合の連絡以外の用途では使用しません。

(研究振興局学術研究助成課)


お問合せ先

研究振興局学術研究助成課企画室企画係

工藤、井出
電話番号:03-5253-4111(内線4092)
メールアドレス:gakjokik@mext.go.jp