2008年6月11日
猪木 武徳
研究者の養成なのか、学部・大学院の教育問題なのか、教育・研究の平均値を挙げるのか、最大値を見つけ育てるのか、など、区別すべき問題は多いが、ここではそうした違いに特に留意することなく、議論の素材を提供したい。
1)「樽のディオゲネス」の逸話‘Stand out of my sunshine’(J.Bentham)
Serendipityの可能性への配慮
2)学問の自由と終身在職権(テニュア)、成果主義の問題
3)一部の学問の“イベント”化と装置産業化(お金と時間のトレードオフ、自然科学・工学系との違い)
1)米国式研究者養成のポイント(文理を通した)
2)古典学全般、あるいは歴史や哲学を「通史」として教授できる人がいるか
1)核の部分の後継者問題と周辺部分の衰退
2)日本研究の様変わり
3)投資期間の短さ
研究振興局振興企画課学術企画室