資料1-1 人文学の目指すもの

2008年1月25日
樺山紘一

  1. 人文学の衰退か覚醒か
  2. 現状の認識1、教育の枠組み
    教育制度としての伝統的枠組の消失
  3. 現状の認識2、研究のかたち
    哲史文の3区分
    細分固定された研究主題
  4. 斬新な事例もある
    生命倫理、新宗教
    イスラム世界史、中世社会史
    源氏物語、文学の批評と翻訳
  5. 基礎学としての人文学
    自由七科と四書五経
    思考・学術上の方法基礎
    高等教育・社会教育上の教養機能
  6. 人文学の社会的貢献
    政策や機構の形成にかかわる貢献
    「人文・社会科学振興プロジェクト研究」(日本学術振興会)の成果
    「日韓人文政策フォーラム」の成果
  7. 学術上の理論的統合力
    精神価値、歴史時間、言語表現
    人文学としての連携・統合力
    個人的信条から
  8. おわりに
    人文学の三脚構造(トリポッド)

お問合せ先

研究振興局振興企画課学術企画室

(研究振興局振興企画課学術企画室)