○ 学術研究設備関係
(1)汎用大型研究設備の大、中分類に属するものについては、全国で幾つかのジャンル(地域;分野(化学系、物理系、物質材料系、電子情報系、地球環境系など)毎に、”ネット”を組み上げ、連携・分担(共同利用)による、設備整備の充実を行う。総合大学では、各部局・研究所などが、幾つかの違うネットに分散して乗ることにより、他大学と同種の機器設備と言えども設置可能になる。専用大型設備以上のものは、別枠で全大学かそれ以上の要望・コンセンサスに基づいて整備・維持する必要がある。従来の全国共同利用研究所は飽くまで拠点としてこのネットの外に置くことも可能である。
(2)大学間にまたがる施設設備に対する”21世紀COE型”の新しい予算措置と共通施設支援体制をつくり、特別教育研究経費で支援する。これにより、維持費、更新費、新設備設置のルートをひらき、専門支援職員の持続的雇用、訓練面の予算的サポートを行う。
(3)大学と企業の最先端コラボレーションを支える先端設備をもつ新組織、個別研究目的に属さないインフラとしての高性能設備をもつユーザーズファシリティー組織が必要。大学・企業・自治体などの三位一体で研究を推進する。国による大学側の措置を特別教育研究経費で行い、企業などの資金とあわせて有効活用する。この施策は、特別教育研究経費では自助努力が認められるものを重視という考え方とも合致する。
○ ポスドクの就職支援活動を考慮すべき。
○ 我が国の国連条約履行義務に対する貢献度を考慮すべき。
○ 部会によるヒアリングのやり方について
などの工夫が必要。
○ 法人への情報提供の在り方について
○ この経費で対応できていること、できていないことの整理が必要。
○ 効率化係数等による運営費交付金の減額の仕組みへの補完関係を明確にし、また、事項の採否や経費配分の方針と過程を分かりやすくすることが必要。
○ 特別教育研究経費の制度そのものに対する現場の意見を求めることが必要。
○ 要求事項の十分な審査の必要性
従来、組織新設等の要求は、相当長い時間をかけて文部科学省の関係課間での調整が行われ、より適切なものになっていたと考えられる。現在のように法人による概算要求以後の審査が主体になると、十分な検討が行いにくいのではないか。
研究振興局学術機関課
-- 登録:平成21年以前 --