科学技術を巡る情勢 | |
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20世紀の総括 科学技術の目覚しい進歩
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21世紀の展望 科学技術は社会の持続的発展の牽引車、人類の未来を切り拓く力。
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目指すべき国の姿 | ||
「知の創造と活用により世界に貢献できる国」 -新しい知の創造- (ノーベル賞受賞者50年で30人) |
「国際競争力があり持続的発展ができる国」 −知による活力の創出− |
「安心・安全で質の高い生活のできる国」 −知による豊かな社会の創生− |
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基本方針 | |||
研究開発投資の効果を向上させるための重点的な資源配分 | 世界水準の優れた成果の出る仕組みの追求と、そのための基盤への投資の拡充 | 科学技術の成果の社会への還元の徹底 | 科学技術活動の国際化 |
政府の投資の拡充と効果的・効率的な資源配分 |
○ 政府研究開発投資の総額24兆円(前提: 対GDP比1%、GDP名目成長率3.5%) |
○ 毎年度の投資は、財政事情等を勘案し、研究システム改革や財源確保の動向等を踏まえて検討 |
○ 研究開発投資の重点化・効率化・透明化を徹底し、研究開発の質を向上 |
○ 基礎研究の推進: 公正で透明性の高い評価による研究水準の向上 |
○ 国家的・社会的課題に対応した研究開発の重点化 −ライフサイエンス、情報通信、環境、ナノテクノロジー・材料− |
○ 急速に発展し得る領域: 先見性と機動性をもって的確に対応 最近の例:ナノテクノロジー、バイオインフォマティクス、システム生物学、 ナノバイオロジー |
○ 主体的な国際協力活動の推進 |
○ 国際的な情報発信力の強化 |
○ 国内の研究環境の国際化 |
○ 研究開発システムの改革:
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○ 産業技術力の強化と産官学連携の仕組みの改革 |
○ 地域における科学技術振興のための環境整備: 知的クラスターの形成 |
○ 優れた科学技術関係人材の養成と科学技術に関する教育の改革: 研究者・技術者の養成と大学等の改革 |
○ 科学技術に関する学習の振興、社会とのチャンネルの構築 |
○ 科学技術に関する倫理と社会的責任: 生命倫理、研究者・技術者の倫理、説明責任とリスク管理 |
○ 科学技術振興のための基盤の整備: 大学等の施設整備を最重要課題とし、施設整備計画を策定し計画的に実施 |
○ 総理のリーダーシップの下、科学技術政策推進の司令塔 ○ 省庁間の縦割りを排し、先見性と機動性を持った運営 ○ 世界に開かれた視点、人文社会科学とも融合した「知恵の場」 ○ 科学技術の両面性に配慮、科学技術に関する倫理の確立 |
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研究振興局振興企画課学術企画室