数学イノベーションに必要な人材に関する検討の論点(案)
1.育成すべき人材像
A.数学・数理科学のバックグラウンドを持ち諸科学・産業と協働できる人材
(例)数学・数理科学のバックグラウンドを持ち、
- 諸科学・産業における問題の発掘、数理的問題への翻訳
- 諸科学・産業との共同による研究の実施
等ができる人材
B.諸科学・産業で活躍できる数理的人材
(例)
- 生命科学分野で数理的手法・理論を使って研究できる人材
- 医療統計学の人材(臨床データの数理的解析等ができる人材)
- 企業で数学・数理科学の知見を活用して活躍できる人材
2.必要な能力・経験
- 広い世界への関心、好奇心
- 分野跳躍力、チーム力
- 必要な数学の能力・知識
- データを扱う能力、統計
3.これらの能力を備えた人材を育成する仕組み
A.数学・数理科学側
(1)大学における育成【大学学部・大学院等】
- 諸科学を学ぶ機会の提供(例:副専攻等)
- 諸科学・産業との交流の場(例:諸科学・産業の抱える具体的問題に触れるような場)の提供
- 数学専攻学生の学部卒業以降の進路の多様化
(2)研究への参画を通じた育成【ポスドク等】
- 諸科学・産業の問題解決型研究におけるポスドクポジションの増加
(3)その他【企業、高校教育等】
- 数学専攻学生の企業等への新たなキャリアパス構築
- 高校の教員や生徒向けの情報(数学の社会への応用例等)の提供
B. 諸科学・産業側
(1)大学の諸科学専攻における取組(学部・大学院)と進路
(2)企業における取組
研究振興局基礎研究振興課/数学イノベーションユニット
電話番号:03-5253-4111(代表)