資料1 社会と科学技術イノベーションとの関係深化に関わる推進方策の検討作業部会(第1回)における各委員からの意見

1.基本理念~3.基本的な視座
●「責任」の意味について
(藤垣委員)
RRIの概念のベースに、予見的ガバナンス論があることから、不確実性下の意思決定や不確実性下の科学者の情報公開というものが関係するので、そのようなことも含めて議論が必要ではないか。

(藤垣委員)
科学者の「責任」の意味は以下のとおり三つの責任がある。(1)内部責任(科学者共同体内部を律する責任)(2)製造物責任(科学が社会に出たときの成果の保証)(3)応答責任(国民からの問いかけに対して応える責任)の3種類である。

(平川委員)
RRIの「責任」は、科学者の責任だけの話ではなく、その他の社会のステークホルダーにも役割と責任がある。応答責任はそれぞれの主体にある。

(藤垣委員)
RRIは(科学者の三つの責任で言うと)(3)の応答責任という考えに近いと考える。
RRIを考える際には、「責任分担の在り方」と「応えあう仕組み」をどのように構築していくのか考えることが必要ではないか。

(三上委員)
三つの責任の(1)「内部責任」と(2)「製造責任」を視野に収めながらも、今、あえてこの推進方策を議論する意味は、科学に多くのステークホルダーが関わる中で応答関係を深めながら研究やイノベーションを進めるべきという考えが重要だという背景がある。
震災後4年たち、今一度、科学者の社会の中での振る舞い方の指針となるものを示せたら良いのではではないか。

(奈良主査)
「応答責任」にしっかり向き合うことが、今、我々が震災から4年がたってこれを議論する一つの意義であると考える。

 


●基本理念について
(藤垣委員)
責任ある研究・イノベーションの推進主体は誰を指しているのか。大学や公共研究機関だけが対象ではなく、企業の研究者もレスポンシブル・イノベーションの担い手であるため、その視点を入れるべきではないか。

●防災などの分野への対応
(藤垣委員)
新興分野だけでなく既知の分野(防災分野など)も対象とした方がよい。科学技術イノベーションの概念を広げる形になる。システムのイノベーションやガバナンスのイノベーションを含めた意味のレスポンシブル・イノベーションと捉えた方がよいのではないか。

 

4.具体的な取組例
●人材育成と確保
(横山委員)
職業としての人材の養成と確保について、どの程度推進方策で推すのかという程度問題に配慮する必要がある。また、職能としての人材育成等は取り組むべきではないか。

(平川委員)
リスコミの推進方策でも人材の養成と職能としての人材育成については、同様の議論があったが、「職能が重要」という結論であった。ただ、将来的に考えると、職業として成り立つような仕組みを作る必要があると考える。

●対話支援組織
(三上委員)
対話支援組織について以下の二つ追加していただきたい。
・グローバル化に対応した国際的な協働を支援する機能。
・単発的な対話の取組としないために、その結果を集約、分析し新しい議論の探索など静脈的な機能。

●科学技術リテラシー
(奈良委員)
リテラシーは、分野横断的に汎用性のある科学についての知識が必要であると考える。
不確実性、暫定性の問題など科学の本質を理解することが求められており、それが対話や共創にも結び付く。

 

●対話の目的
(平川委員)
対話の目的として、(1)何かを理解するための教育的な観点からの目的、(2)何かソリューションを導き出す観点からの目的、(3)互いの信頼の観点からの目的の三つに分けられると考える。

●取組例の構造化
(藤垣委員)
以下のような整理することで、第5期基本計画には何ができるのか、今ある施策が何であり、今後どの施策に力をいれていくべきか、などが明確になると考える。
1.研究者の社会リテラシーとして、
(2)ELSIへの対応及びリスクコミュニケーションの強化のための取組、
(3)人文学・社会科学・自然科学連携型取組の推進
2.科学技術リテラシーとして、
(5)科学技術コミュニケーション活動の推進
3対話の場の設計及び支援として
(1)多様なステークホルダーの対話
(4)社会と科学技術イノベーションをつなぐ人材育成及び確保

お問合せ先

科学技術・学術政策局 人材政策課

電話番号:03-6734-4051
ファクシミリ番号:03-6734-4022
メールアドレス:an-an-st@mext.go.jp

(科学技術・学術政策局 人材政策課)