宇宙開発利用部会 国際宇宙ステーション・国際宇宙探査小委員会(第46回)の開催について

令和4年2月10日


このたび、科学技術・学術審議会 研究計画・評価分科会 宇宙開発利用部会 国際宇宙ステーション・国際宇宙探査小委員会(第46回)を下記の要領で開催しますので、お知らせいたします。本会議は、一般に公開する形で行います。
※議題は変更となる可能性があります。

1.日時

令和4年2月18日(金曜日) 14時00分~16時00分

2.場所

文部科学省5階第3会議室又はオンライン

3.議題

  1. 星出宇宙飛行士によるミッション報告
  2. ISSを含む地球低軌道活動のビジョンについて
  3. ISSの有用性について[(1)更なる国際宇宙探査に必要な技術の獲得(2)社会的課題の解決、科学的知見の獲得、国際協力等(3)宇宙活動を担う人材を長期的・継続的に育成する好循環 ※民間が主体となった利用へのシームレスな移行も含む]

4.傍聴・取材

(1)会議開催形式

・本会議は、一般に公開する形で行います。対面及びオンライン(WebExを用いたWEB会議)を組み合わせたハイブリッド形式での開催と致しますが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、傍聴はオンラインのみとします。
(通信状態等により、会合及び傍聴を中断する可能性がありますので、予めご了承ください)

(2)傍聴登録

・傍聴を希望される方は、令和4年2月17日(木曜日)12時までに、傍聴申込フォームより、所属、氏名、連絡先(電話番号、メールアドレス)を登録してください。
・原則1団体につき1~2名としますが、左記を超えて傍聴を希望される場合は、代表者がまとめてご連絡ください。(ただし、都合により人数を制限させていただく場合があります)
・接続方法等の詳細につきましては、ご登録のメールアドレスへ連絡いたします。

(3)傍聴に当たっての注意事項

・傍聴にあたっては、事前案内にあります注意事項を必ずご確認いただき、会議の進行を妨げることのないようにご注意ください。
・接続方法等の詳細につきましては、傍聴の申し込みをいただいたメールアドレスへ連絡いたします。(もし当日になっても接続方法について連絡がない場合は、宛先に間違いのないことをご確認の上、お手数ですが、お問合せ先までご連絡をお願いします。)
・会議傍聴の際の表示名は(ご所属+氏名)等、事前登録と突き合わせの可能な表記をお願いしております。登録名簿で確認の取れない表示名の傍聴者につきましては、ご退出いただく場合があります。
・傍聴にあたっては、接続方法等のご案内にあります注意事項を必ずご確認いただき、会議の進行を妨げることのないようにご注意ください。
また通信状態等に不具合が生じるなど、続行できなくなった場合、会合及び傍聴を中断する可能性がありますので、予めご了承ください。

(4)その他

・当日の資料は、会議開催までに文部科学省のホームページに掲載する予定です。

会議資料ページへリンク

お問合せ先

研究開発局宇宙開発利用課宇宙利用推進室

電話番号:03-6734-4156
メールアドレス:uchriyou@mext.go.jp