宇宙開発利用部会 国際宇宙ステーション・国際宇宙探査小委員会(第43回)の開催について

令和3年9月8日


このたび、科学技術・学術審議会 研究計画・評価分科会 宇宙開発利用部会 国際宇宙ステーション・国際宇宙探査小委員会(第43回)を下記の要領で開催しますので、お知らせいたします。本会議は、一部を除き一般に公開する形で行います。
※議題は変更となる可能性があります。

1.日時

令和3年9月15日(水曜日) 10時00分~12時00分

2.場所

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、オンライン会議にて開催

3.議題

  1. 国際宇宙探査及びISSを含む地球低軌道を巡る最近の動向について
  2. Gateway利用に係る検討状況について
  3. 地球低軌道に関する産業界の活動について(非公開)

4.傍聴・取材

(1)会議開催形式

・本会議は、一部を除き、一般に公開する形で行いますが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、Webexを用いたWEB会議による開催とします。

(2)傍聴登録

・傍聴を希望される方は、令和3年9月14日(火曜日)12時までに、お問合せ先メールアドレスに、氏名、所属、連絡先(メールアドレス)をご連絡ください。
・原則1団体につき1~2名としますが、左記を超えて傍聴を希望される場合は、代表者がまとめてご連絡ください。(ただし、都合により人数を制限させていただく場合があります)
・接続方法等の詳細につきましては、ご登録のメールアドレスへ連絡いたします。

(3)傍聴に当たっての注意事項

・傍聴にあたっては、事前案内にあります注意事項を必ずご確認いただき、会議の進行を妨げることのないようにご注意ください。
・接続方法等の詳細につきましては、傍聴の申し込みをいただいたメールアドレスへ連絡いたします。(もし当日になっても接続方法について連絡がない場合は、宛先に間違いのないことをご確認の上、お手数ですが、お問合せ先までご連絡をお願いします。)
・会議傍聴の際の表示名は(ご所属+氏名)等、事前登録と突き合わせの可能な表記をお願いしております。登録名簿で確認の取れない表示名の傍聴者につきましては、ご退出いただく場合があります。
・傍聴にあたっては、接続方法等のご案内にあります注意事項を必ずご確認いただき、会議の進行を妨げることのないようにご注意ください。
また通信状態等に不具合が生じるなど、続行できなくなった場合、会合及び傍聴を中断する可能性がありますので、予めご了承ください。
・非公開の議題になりましたら、事務局のご案内に続き速やかにご退出ください。

(4)その他

・当日の資料は、会議開催までに文部科学省のホームページに掲載する予定です。

お問合せ先

研究開発局宇宙開発利用課宇宙利用推進室

電話番号:03-6734-4156
メールアドレス:uchriyou@mext.go.jp